SSブログ

錦織は順調なスタート [スポーツ観戦]

全仏オープンが始まった。

...ってことに全然気が付いていなかった。全仏って,毎年日曜日から始まってたっけ。しかも,錦織は初っぱなの第1試合。気が付いた時には終わってた,というか,錦織が勝ったというニュースを見て初めて全仏が始まったのを知ったのだった。迂闊。

まぁでも勝って良かった。大会前に体調を崩して,なんとか間に合ったという万全でない状況だったので。結果的には,1セットも落とすことなく完勝。3セット目の最初はちょっと危なかったけどね。いずれにしても,体力面で不安があるだけに,初戦から長引かずに済んだのは良かった。次戦はStakhovskyで,4日目とのこと。ランキング34位の,少し上位の選手だけど,勝てない相手ではないと思うので,頑張って欲しいものだ。この大会で,松岡の46位なんて,さっさと抜き去って欲しいね。目指すところはもっと上なのだから。

因みに,全仏では,4大大会で唯一,フランス語でスコアがコールされる。当たり前と言えば当たり前だが,これがまた全仏らしい雰囲気を演出しているのも事実。ゲームのポイントは,英語圏では「0」を「love」とコールするが,フランス語では普通に「zéro(ゼロ)」。以降,15=quinze(クァーンズ),30=trente(トラント),40=quarante(クァラント),と続く。「30オール」とかの,「オール」はなんと言っているのかずっと不明だったのだが,どうも「à(ア)」と言っているだけらしい。ここでの「à」が,フランス語的に何を意味しているのかは不明。手持ちの仏和辞典に,相当すると思われるものが見当たらなかった。最初のデュースは,「quarante-à」,2度目以降は「égalité(エガリテ)」,アドバンテージは「avantage(アヴァンタージュ)」,ゲームは「jeu(ジュー)」。「フォルト」とか「アウト」とかは,普通に英語でコールしてるみたい。こういうのが聴き取れると,観る楽しみが少し増すかも。

さてさて,明日はクルム伊達が登場するらしい。相手はランキング1位なので,勝つのは相当大変だろうけど,善戦して欲しいものだ。しかし,いきなり1位が相手とは運のない...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。