SSブログ

Macbookの無線LANは弱い? [ソフトウェア/PC関係]

Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイド Plus (MacPeople Books)
「Mac OS X 10.7 Lion パーフェクトガイドPlus」。もうLionの本って,出てるんだねぇ。

手持ちのノートPCは小型のものが多く,キーボードのキーが小さいとか,画面が小さいとかで,家で使うにはちょっと不便。使いやすいサイズのものはMacbookしかない。しかたなく,若干不安定なMac用のリモート・デスクトップを使って,宅内のWindowsマシンに接続して使ったりしている。

このMacbookの無線LANの調子が,最近おかしいみたい。アクセス・ポイントからちょっと離れた部屋に行くと,全く繋がらなくなってしまうのだ。同じ部屋で,他のノートPCは勿論,iPad2でも,何も問題なく接続できる。不思議なのは,少し電波は弱くなってはいるにしても,そのアクセス・ポイントのSSIDが全く見つからないこと。さらに,その部屋には,以前ちょっと紹介したように,同じSSIDの別のアクセス・ポイントが設置してある。こちらは充分な電波強度があるはずなのに,これさえ見つからない。リモート・デスクトップがメインの使い途なのに,無線LANが繋がらなくては,まったく役に立たない。一体どうなっているのだろう。

どこかのサイトを参考に,ネットワーク設定の「新しいネットワークに接続することを確認」というチェックを外してみたのだが,効果なし。相変わらず,Macのことはさっぱりなので,後何を試したらよいのやら,皆目見当も付かない。

ありそうもない話ではあるが,同じSSIDのアクセス・ポイントが複数あるのがいけないのかと思って,片方の電源を切ってみたのだが,状況は変わらず。やっぱり,ちょっと離れただけで,接続が切れてしまう。Macbookの無線LANって,こんなに弱いの? ハードウェアに問題があるのか,ソフトウェアに問題があるのか。新しいMacOS X Lionに変えたら,改善したりするのだろうか。一縷の望みといえないこともないが,未だにバックアップを取る体勢も整っておらず。

取り敢えず,1台バックアップ用のHDDを購入してみるか。今からで,休み中に届くかな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

年内に出るのか?マンガを読む日々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。