SSブログ

マンガを読む日々 [マンガ/ゲーム]

タッチ (完全版) 全12巻 完結コミックセット(少年サンデーコミックススペシャル)
タッチ 完全版 全12巻セット。12冊になったら,ちょっと本棚も空きそうだけど,愛着もあって,捨てられないだろうなぁ。微妙に加筆・修正とか入っちゃってるかも知れないし。

休みに入って,毎日うだうだとマンガを読んで過ごしてしまっている。いかんなー,と思いつつも,読み始めると止まらなくなってしまう性分。しかも,速度が遅いので,あっというまに一日が過ぎてしまう。せめて,スポーツ・クラブくらい行かないと。

そういえば,名前だけ聞いたことあって,結構人気があるらしいのは知ってたんだけど,「BAKUMAN」ってマンガ,マンガ家のお話だったんだねぇ。「~マン」なんてタイトルだから,てっきりヒーロー・バトルものだとばかり思ってた。面白そう。「ヒカルの碁」,「DEATH NOTE」の大場つぐみ・小畑健コンビだし,ハズレはなさそうだ。そうでなくとも,こういう自分の知らない世界の話って好きなんだよね。「ちはやふる」のかるたとか,「とめはねっ!」の書道とか,「弱虫ペダル」の自転車とか。

ところで,先週,CSのキッズ・ステーションで放送してた「タッチ」が最終回だった。あんまり懐かしいのと,HV放送だということで録画してあったのだけど,フィルムが古いせいか,HVといってもそんなに綺麗ではなかった。全101話,って,そんなにあったっけ。ちょうど2年分。初回放送当時も,すでに原作を読み切ったあとだったので,たまに観たくらいだったはず。で,今回,最後の2~3回分だけ観てみたけど,原作と違って妙にシリアスになっちゃってますな。単なる真面目な野球&恋愛マンガだったら,原作もあれほどヒットしなかったと思うけどねぇ。

しかも,甲子園出場が決まった後の最終回,やけにあっさり終わったな~と思って,原作を引っ張り出してみたら,内容が大幅にカットされていた。最終回に相当する話は,コミック第25巻(全26巻)の真ん中くらいからなので,それまでの約24巻分に100回かけた(約4回/巻)のに比べるとえらく短いし。ちょうどクールの切れ目ってこともあったのかも知れないけど。やっぱり原作の方が面白いな。でも,コミック読んでても,台詞はアニメの声優さんの声で脳内変換されてしまうのだけど。

さて,明日は溜まってる本(マンガではない)の方を少し片付けなければ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Macbookの無線LANは弱い?英語の学び方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。