SSブログ

「棄権」な3人 [スポーツ観戦]

翔べ! 錦織圭 両親が語った、「エアK」の軌跡
錦織くんのご両親への取材に基づく本らしい。

今年最後のGland Slam,USオープンが開幕。

酒飲んで眠いところを,せっかく頑張って起きて見てたのに,棄権なんて...。錦織くん,本当に故障が多いなぁ。確かに,最初からプレーに精彩を欠いているとは感じていたんだけど。彼には期待が大きいだけに,本当に残念である。しかし,これだけ故障が多いと,何か抜本的な対策が必要なのではないかと思わざるを得ない。

そして,同じコートで次に行われた第2試合,森田あゆみ。相手は予選勝ち上がりの,ランキング173位の選手。楽勝かと思いきや,開始早々2ゲーム落としたりして,竸ったゲームになってしまった。結局,第1セットはタイブレークを落として6-7。第2セットも,ダブル・フォルトの連続で最初のサービス・ゲームをブレークされてしまう。肩に違和感を感じていたらしく,その直後トレーナーを呼んで治療を行うも,そのまま棄権。2試合連続で棄権とは。なんてこった。試合中2度ほど,ミス・ショットに苛立ってラケットを叩きつけていたけど,まさかあれで肩を痛めた訳じゃないよなぁ。それにしても,あんな激しい気性のある選手とは知らなかった。解説の杉山は,(トップ・レベルで戦っていくには)激しい気持ちを持っていることも大事,と庇っていたけど,表に出す必要はないよね。過去にも,サフィンとか,自分の気持メンタルを上手くコントロールできずに,失敗した例はゴマンとあるのだから。

さらにこれだけに留まらず,土居美咲までも足を負傷して,途中棄権したそうだ。1日に日本人ばかり3人もなんて,前代未聞なのでは? しかも添田まで負けちゃって(こちらは棄権なし)。今回は日本人が6人も本戦出場で喜んでたのに,初日で4人もいなくなってしまった。残るは,左手骨折の状態が心配な伊達と,初出場の伊藤竜馬。どっちか1人でも,せめて1勝だけでもして欲しいものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地味ベテランは惜敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。