SSブログ

あけびあん [グルメ]

「あけびあん」の外箱。簡素なデザインになってしまった。包装を開けると,ただの白い箱。
中は一つ一つ個別に包装されている。右があけびあんの本体。

伊豆に行ったら,絶対に「あけびあん」を買ってこようと思っていた。ちょっと横長のシュークリームのような皮の中に,あんこが入ったお菓子である。

ところがこれがなかなか見つからない。昔は,伊豆周辺を含むどこのお土産物ショップにも,必ず置いてあったと思うのだが,何軒覗いても見当たらない。自分の中では,伊豆のお土産の定番だと思っていたのだが,違ったのだろうか。

実は最初,浄蓮の滝の上の売店にあったのを見つけたのだが,箱が小さくて,5個しか入っていない。もっと大きい箱があったはず,とこれをスルーしてしまったのが失敗。その後まったくお目にかかれず,かといって浄蓮の滝に戻る訳にも行かず。ちょっと焦っていたのだが,海岸線を北上している時に,とある売店でようやく同じものを発見。もう大きな箱に拘っている場合ではないようなので,5個入りを2つゲットした。結局,「あけびあん」を置いてあったのはこの2軒だけだった。

あけびあんは,一体どうなってしまったのか。ネットで探しても特に情報は見つからず,通販の情報すらヒットしない。伊豆辺りのお土産なんて,古いも新しいもない,というか,どれもあまり代わり映えしないものばかりなので,あけびあんだけが廃れてしまうのはどうも解せないですな。単に作ってる側の都合なのかも知れないが。

そんなに美味いのかというと,乾いたシューの中にあんこが入っているのを想像してもらえば,ほぼ予想通りの味だと考えて良い。でもまぁそこそこ美味いし,何より懐かしいというのがポイント。以前は牛皮が入っていたこともあったような。「あけびあん」という名前でも,あんこにあけびの成分が含まれているわけではない(はず)。原材料にも特に書いてないし。名前の由来は,あけびの実の似せた,その形だったかと。昔は説明書きが中に入っていた気がするのだが,今は包装紙を開くと真っ白な箱で,中にもビニールに封入された商品が入っているのみ。昔は箱にもカラフルな絵が描いてあったと思うんだけど。コスト削減の結果なのか,単に投げやりなだけなのか。

まぁ,本当に昔からある,伝統のお菓子とかでない限り,お土産物の扱いなんてこんなもんかもしれない。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

ドドンパ娘

なんで今頃コメントか!?
と思われるかもしれませんが、私も小さい頃に食べた「あけびあん」の味が忘れられず何度か買いたい衝動にかられたものの、わざわざ探すほどではないと思いながら今まで生きてきました。
大人になって、自分で欲しいものが買える今、思い出すのは やっぱり「あけびあん」でした。
私は伊豆長岡の「滝の園」というバーベキュー場で買った覚えがあります。何年か前に訪れた時にはすっかりさびれてしまっていて、お土産物売り場自体がありませんでした。
携帯一つで欲しいものが手に入るいま、久しぶりに「あけびあん」を思いだし、調べていて ココにたどり着いたというわけです。

っていうか、
あけびあん、どこにも載ってなーい!!
by ドドンパ娘 (2013-05-04 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。