SSブログ

水絆創膏 [健康]

※期間限定 全国一律送料180円※ 【ポイント5倍】 [すぐ乾く液体ばんそうこう] リュウバンS (10ml) 【第3類医薬品】
大木製薬のリュウバンS。近所のドラッグストアで,598円だった。

最近めっきり涼しくなってきたとはいえ,陽の当たるところはまだまだ暑い。今日なんて,空は秋らしく高くなってきて,雲も少ない快晴だったけど,穏やかとは言い難い日差しの強さだった。そういえば,20年前も,こんな風に青空の広がった暑い日だったっけ。

それはさておき,人差し指の先っぽをハサミで切ってしまった。といっても,切り取ってしまった訳ではなくて,ハサミの刃を滑らせて,小さな裂傷を作ってしまったのである。刃に油汚れがついてしまったので,ティッシュをアルコールで湿らせて,拭き取っていた時のことである。カッターナイフとかならもっと慎重になるのだが,ハサミだったのでちょっと油断した。刃先にそってスーっと滑らせた時,ティッシュがするっと抜けて,皮膚に直接当たった状態で刃が滑ってしまったのだ。100円ショップの,さほど切れ味が鋭い訳でもないハサミなのだけど,結構切れるものなんだねぇ。傷は浅く,出血もわずかだったのだが,付近を押すと,何かの口のようにパクパク傷口が開いてしまう。これじゃベースも弾けないぜ...って,まぁ日頃そう弾いてる訳でもないんだけど。

このままでは水もしみるし,作業をしている時に傷口が開けばちょっと痛い。何よりパクパク開いたり閉じたりしていたら,傷口がくっつかなそう。それでなくても,組織の再生速度が遅くなっているのに。そこで絆創膏を貼ってみた。しかしこれが具合が悪い。まず指先の微妙な感覚が損なわれるので,キーボードが叩きにくい。一日中PCの前に座っている仕事なので,これはかなりストレスが溜まる。そして更に悪いことに,手を洗った時などに絆創膏のガーゼ部分が湿って蒸れてしまい,指先が白くふやけてしまうのだ。これでは更に組織の再生が遅れてしまいそう。単に傷口を固定できれば良いだけなのだが,何か良い手はないだろうか。

ここで,昔プロ野球選手か何かが,「水絆創膏」とかいうのを使ってると言っていたのを思い出した。普通に薬局で売っているものなのか知らなかったが,行ってみたらちゃんと絆創膏売り場に置いてあった。今回購入したのは,大木製薬の「リュウバンS」。漢字では「流絆」と書くらしい。流体絆創膏ってこと?

リュウバンSは,金属製のチューブに入っていて,見た目はそのまんま接着剤という感じ。患部に塗って延ばすためのヘラまでついてる。中身も透明なゲル状の液体で,有機溶剤系の匂いがするところも,まさに接着剤。少量ヘラに出して,傷口をくっつけた状態の上に薄く塗る。少し待つと,これが乾燥して薄い膜になる。子供の頃,セメダインCが手についてしまった時に出来た膜のようだ。2度塗りするとよい,と書いてあったので,乾いた上からもう一度薄く塗って乾くのを待つ。これでOK。結構しっかりくっついている感じ。傷口のごく周辺にしか塗っていないし,膜も薄いので指先にあまり違和感もない。手を洗っても,取れることはないし,患部が蒸れる心配もない。これはなかなか優れものである。

膜は,大体1日くらいで自然に剥がれてくるので,まだ直ってないようならもう一度塗る必要がある。逆に早く剥がしたい時は,リュウバンSを上から塗ると膜が溶けるらしいので,乾く前に拭き取れば良い。あるいは,マニキュアの除光液でも取れるとのこと。

大人になってからは,転んだ時の擦り傷とか,子供の頃のような怪我はしなくなったけど,紙の縁ですっと指を切ってしまうことはよくあるんだよね。特にこれから,乾いた季節になってくると,尚更である。そんな時,水絆創膏を1つ常備しておくとよさそうだ。ただ,あまり深い傷に使うのは宜しくないようなので,注意が必要。いずれにしても,使用上の注意をよく読んでから使用して頂きたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。