SSブログ

PT2のBS新チャンネル対応 [ソフトウェア/PC関係]

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版) [DVD]
「ローマの休日」は明日午前11:15より。WOWOWシネマでは,この先1週間に,この他4編のオードリー・ヘップバーン作品を放送予定。

PCでTV番組を予約録画するのに,PT1およびPT2というPCIカードと,EpgDataCap_Bon(以下,EDCB)というソフトを使っている。これが,明日からWOWOWのHD3チャンネル放送が始まるというのに,新しいチャンネルのEPGデータを取って来てくれない。WOWOWライブとWOWOWシネマの2チャンネル。その内何とかなるんだろう,と高をくくっていたら,何ともならなかった。明日は午前11:15からWOWOWシネマで「ローマの休日」を放送する。このままでは間に合わない,ということで,慌てて調べ始めた。

そもそも問題は,EPGデータが取得できないという事ではなくて,新しいチャンネルがリストに出てこないのだった。それならチャンネル・スキャンをやり直せばいいのだろうか。EDCBを起動して,チューナーにBS/CS用の「PTx ISDB-S」を選択後,[チャンネルスキャン]ボタンを押してしばらく待つ。しかし,スキャンが終了した後で見ても,新しいチャンネルは見えるようにならない。それではと,チャンネル設定ファイルを手であれこれいじってみたりしたのだが,全く効果なし。う~む。そもそも,このソフトがどういう仕組みで動いているのか分かっていないので,手の施しようがない。しかし,タイム・リミットは刻一刻近付いてくる。

しばらくネットで情報を漁り回った結果,ようやく解決策らしいものにたどり着いた。DTV関係ツールというサイトの,「Friioアップローダ」にある,「新BSチャネル設定」というファイル(up1176.txt)だ。しかしこれをどう使えば? また暫しネットで調べたところ,このファイルは,PT1/PT2用のBonDriver,「BonDriver_PT-ST(人柱版3)」(同サイト「PT1/2アップローダ」にup0305.zipとしてアップロードされている)用の設定だということが分かった。

私の環境では,まだ人柱版2のBonDriverを使っていたので,これを削除し,そこへ人柱版3のファイルをコピーする。そして,先程のup1176.txtをBonDriver_PT-S.ChSet.txtに上書きコピーする。これでOK。後は,EDCBを起動してBS/CSのチャンネル・スキャンをやり直せばよいだけだ。要は,BonDriverのレベルで新しいチャンネルの情報を教えておかないと,その上のアプリケーションで新しいチャンネルを発見するすることは出来ない,ということなのだろう。無事,新しいチャンネルがリストに現れ,EPGデータも取れるようになった。めでたし。早速,「ローマの休日」の録画予約をセット。実際に録画が成功するまでは安心できないが,まぁ大丈夫だろう。

なお,この手順は,BonDriverを使っている他のソフトでも同様。試しにTV視聴ソフトのTVTest(前出サイトの「HDUSアップローダ」にある)にも適用したところ,ちゃんと観られるようになった。

WOWOWはこれまでも3チャンネルあったのだが,HD放送をする時は3チャンネル分の帯域を必要とするため,1つの番組しか同時に放送できなかった。それが,本当の意味で3チャンネル体勢になる訳だ。テニスのグランドスラムの第1週とか,これまではSD放送だったものも,きっと全部HD放送になるんだろう。SD画質だと,ボールや文字が粗すぎてよく見えなかったんだよね。予約録画していた映画が,後で確認したらSD放送の回でがっかり,っていうのがなくなるのも嬉しい。

しかし,改めて番組表を見てみると,凄い番組の数。観たい番組を見落とさないようにチェックするだけでも一苦労という感じだ。料金は変わらないのは有難いが,質を落とさないようにお願いしたいものである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

水絆創膏早くも来年のカレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。