SSブログ

Jobs氏逝く/WOWOWロゴは白の透過に [時事/評論]

スティーブ・ジョブズ I

Steve Jobs氏が亡くなられたそうで。謹んでご冥福をお祈り致します。

しかし,まだ56歳とは。膵臓癌は怖いねぇ。3年前フジで放送された,倉本聰脚本ドラマ「風のガーデン」を思い出してしまった。「物言わぬ臓器」とは肝臓のことだが,膵臓癌も極めて早期発見が難しく,進行も速いといわれる。肝臓なら,酒を控えるとかあるだろうけど,膵臓なんて何に気を付けたらいいのか,見当もつかない。年齢的にはそう遠くない将来なだけに,他人事ではなく思える。

それにしても,既に退任していたとはいえ,この偉大なカリスマを失ったことは,Appleにとってインパクトが大きいだろうねぇ。カリスマは作ろうとして作れるものではないし,こうして伝説になってしまった人と,これからの経営陣は永遠に比較され続ける訳だ。折しも,iPhone 4Sが発表され,iPhone 5でなかったことに世界中が失望感を感じてしまったばかり。Jobs亡き後も,Appleがこれまで通り世界にクリエイティブな驚きを提供し続けられるのかどうか,悲観的な見方をする人は少なくないだろう。大変ですな。こっちは他人事だけど。

因みに私は,Softbank以外からiPhoneが出たら買う,とずっと言って来たのだけど,今はAndroidスマート・フォンにする方向に大きく傾いている。iPhoneってやっぱり自由度がなさ過ぎるし,何につけてもAppleの流儀を押しつけるやり方も嫌いなんだよね。硬直化していた世の中の仕組みを,いろいろ破壊してくれたことには敬意を払うけども。

ところで,「WOWOWロゴ問題」の方は,今日ようやく進展があった。WOWOWのトップページに「お知らせ」が出ていて,色付きの背景をやめ,白の透過文字だけにするそうだ。実施は明日夜7時から。最悪の状況は回避されることになった訳だが,これが契約者の声の届いた結果と喜んで良いものかどうか。「チャンネルカラーのご認識が進んだ」とか,頓珍漢な理屈を付けているばかりか,「ご理解いただけますようお願い申し上げます」って,結局一言も謝罪の言葉がないあたり,契約者を小馬鹿にした企業体質が如実に表れている。折れるにしても只では折れない,というか,相手の神経を逆なでする表現を使うことで,溜飲を下げる気満々である。はっきりいって,社会人として失格な文章だ。所詮,社長が元NHK...。よい子は決して真似をしちゃいけませんぞ。

実際どうなるのか,明日のその時間になってみなければ何とも言えないけれど。ただ,常時表示をやめるとはどこにも書いていないので,HD3チャンネル化以前より劣化していることに違いはないし,「録画人間の末路」さんの調査によれば,ビットレートも明らかに落ちているようなので,画質そのものも劣化している模様。なんでこんな間抜けなことになったのか,窺い知るよしもありませんな。こういう有料の専門チャンネルを契約するような人間は,特に日本では,世界的に見ても相当画質にうるさい連中ばかりだと思うのだけどね。そういうのを敵に回して,果たして今まで以上に,いや今まで通りにすらやっていけるのかどうか。成り行きを継続して見守りたいところだ。

取り敢えず今言えるのは,新しく放送があるからといって,昔の録画ファイルを消しちゃいけないってことですな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

USの新ドラマ「Ringer」ガタガタなWOWOW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。