SSブログ

8コア・マシンとvSphere [ソフトウェア/PC関係]

Mastering VMware vSphere 5
"Mastering VMware vSphere 5"(洋書)

ちょっとどっきりした話。

先日,会社でサーバーを購入した話を書いた。PCなら人並みには分かっているつもりだが,サーバーを買うのは初めて。メーカーが出してるガイドと首っ引きで,与えられた予算内に収まる構成を検討して注文した。組み立ては若い人に任せて見ていたのだが,まるで自作PCのよう。CPUをソケットに挿して,メモリも挿して,HDDもセットして。自作PCと違うのはその数。CPUが4つだもの。メモリは128GBだし。待望久しい,パワフルな開発環境なのである。

ソフトのセットアップの方は,趣味も兼ねて自分でやることにした。こんだけメモリ積んで,何をやるかと言えば,やっぱり仮想環境なのである。この日のために,って訳ではないけど,あらかじめ購入してあったVMwareの出番。RAID5を構成して(これもマニュアルと首っ引き),ESXiをインストルーするまでは順調。ところが,ESXiをアクティベーションするのに,ライセンス・キーをインプットすると,

入力されたライセンスキーはこのエンティティ用の十分なキャパシティがありません

というエラー・メッセージ。はぁ? 入力し間違えたかと思って,何度か試して見るもダメ。一体どういう事?

何か手順を間違えているだけだと思って,Webでいろいろ調べてみると,ちょっと不安な情報が。このメッセージは,CPUのコア数がライセンスの上限を超えている時に出るらしい。購入してあったVMware vSphere 4 Standardのライセンスを確認してみると,6コアまでと書いてある。おや? 何か問題が? このCPUって,6コアじゃなかったっけ,とホスト・マシンの情報を参照してみると...8コア?! どういうことなのか,記憶を呼び起こしてみる。たしかに最初買おうとしていたのは6コアのモデルだった。でも,見積もりが予想外に安かったので,最後の最後に8コアに変えたのであった。あちゃー,すっかり忘れてた orz。じゃぁ,このマシンでESXiは使えないってこと? ハード/ソフト合わせてうん百万もしたのに。これはやばすぎる。

焦っていろいろ調べてみたところ,1つのCPUに2つの6コア・ライセンスを適用して,12コアまで使えるようにする,という方法があるらしい。VMwareのライセンス・ポータルでは,ライセンスを分割したり,統合したり,いろいろ出来るようになっている。手持ちは6CPUのライセンスなので,2つの3CPUライセンスに分割して,3CPU構成のマシンにこの2つのライセンスを適用すれば,8コアでも使えるはず。最悪,CPUを1つ引っこ抜くしかないか。すごく勿体ないけど,使えないよりはまし。

少しホッとしつつも,相変わらず悲しい気分でさらに調べていると,"vSphere 5アップグレード"というのが目に留まった。そういえば,バージョンアップしてたんだっけ。vSphere 4 Standardは,ソフトウェアと一緒に最低1年のサブスクリプションを購入しなければならない。サブスクリプションの有効期間内にバージョンアップがあった場合は,無償でアップグレードが可能だそうだ。アップグレードしたら,コア数の制限が緩和されていないだろうか...と諦め半分で確認してみると,なんとライセンス形態が大幅に変更されたらしい! コア数の制限が撤廃されて,vRAMの総量とやらで制限する方式に変わったみたい。これがまたちょっと分かりにくいのだが,VMに割り当てたメモリ量の合計? Standardだと1CPU当たり32GBなので,4CPUのホストだと128GB。奇しくも,搭載している物理メモリ量と一緒である。ってことは,一応メモリも無駄にならないと言うことか。

vRAMの制限については,もう一度よく確認しなければいけないが,なんか結果オーライっぽくなってきた。vSphere 5のことなんて頭になかったし,vSphere 4 Standardの6コア制限を覚えていれば,8コアのマシンは諦めていたはず。結果的に,CPUを引っこ抜く必要もなく,8コア4CPUを4つのCPUライセンスでフルに活用できるという訳だ。うん百万が無駄にならなくて良かった。まったく冷や汗ものである。寿命がちょっと縮んだかも。まぁ,まだvSphere 5のISOイメージをダウンロードしてきただけなので,CDに焼いてインストールしてみるまでは安心できないけど。それは来週のお楽しみ。

という訳で,既存のvSphere 4ライセンスを使う場合は,購入するマシンの構成にお気をつけあれ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。