SSブログ

水漏れようやく解決 [その他]

TOTO ウォシュレット(アプリコット F5) TCF4451E#N11(ペールホワイト) レバー便器洗浄タイプ 水道直結給水式 エロンゲートサイズ(大形)

先日来のウォシュレットの水漏れは,いくつか部品を変えてみても収まらず,どこから水が漏れているのかもはっきりしないまま。このままという訳にはいかないので,結局TOTOメンテナンスに修理を依頼することにした。

サービスマンに事情を説明すると,早速本体を分解し始めた。設置から既に10年近いことと,水漏れということで,ある程度原因に当たりは付いていたらしい。内部で水に濡れている箇所がすぐに見つかり,不良部品は「バルブ」だろうと説明を受けた。バルブには圧力がかかる上,バルブの中のパッキンや,プラスチック製のバルブそのものの経年劣化により緩みが出て,そこからじわじわ本体内に水が漏れているらしい。それが,取り付けてある便器との隙間を通って,外へ浸み出しているのだろうという。なるほど。だから水漏れ箇所が一定せず,見つけにくい原因になっていたのか。

修理にはバルブ・ユニットの交換が必要とのこと。バルブ・ユニットは5250円,交換の技術料が4200円。その他,修理の基本料金が1400円,出張費が2500円かかって,計1万4千円ほど。安くはないが,このウォシュレット自体がそこそこ上位機種(自分で買ったのではなくて,元々付いていた)なので,同じクラスの物に交換するとなると結構費用がかかる。その割に,新しくしてもさほど嬉しい買い物でもない。という訳で,修理してもらうことにした。作業時間は約30分。以降,水漏れはピタッと止まった。かれこれ1ヶ月,水漏れとつきあってきたせいで,水の漏れていないトイレが妙に新鮮。こんなことなら,最初から修理に来てもらえばよかった。とはいえ,取り敢えず自分で直してみたくなるのがエンジニア気質なので,まぁ仕方ないね。

ところで,今領収書を気が付いたが,5250円とか4200円とか,どう見ても消費税込みって感じの値段。なのに,最後諸々合計した後で,しっかり消費税加算されてるなぁ。まさか二重取り? 700円程度のことなので,わざわざクレームつける気にはならないけど,今度機会があったら訊いてみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。