SSブログ

自転車は車道で [時事/評論]

asahi.comの記事によれば,警察庁が自転車の歩道通行を制限することにしたらしい。

まぁ,いいことですな。マナーに気を付けて乗っている,ごく一部の人達にはとばっちりかも知れないけど,最近は以前にも増して酷すぎるものねぇ。傘差してとか,携帯電話で話しながらとか,非常識にも程があるというものだ。歩道を走る自転車は,歩行者にとってある意味自動車以上に危険な凶器である。道路交通法の知識もろくにないまま自転車に乗っている人間を放置しているのは,正気の沙汰とは思えない。子供だって例外ではない。子供ほど無茶な運転をするものだ。猛スピードで人の間を擦り抜けていく自転車にひやっとした経験のある人は多いだろう。事故が起こってからでは遅いのだ。自転車はもっと厳しく取り締まられるべきなのである。

とはいえ,どこまで本気で取り締まる気があるのか,がポイントですな。一時的に厳しく取り締まったところで,継続性がなければ元の木阿弥だ。運転中の携帯電話だって,今では全然珍しくない。運転中に手に持って話しをするだけでアウトなはずなのに,真剣に取り締まらないから,有名無実化してしまっているのだ。中途半端なスピード違反より,よっぽど危険だと思うのだが。つ~か,このての馬鹿は,取り返しの付かない事故でも起こさない限り,その危険性を理解できないのだろう。そんなヤツのせいで命を奪われる側にしてみたら,堪ったものではない。問答無用で危険運転致死罪を適用するようにすれば,とも思うが,端から危険性を認識していない人間には,予防効果は薄そうだ。

それから,歩行喫煙禁止条例。これも,たまにキャンペーンやってる時くらいしか効果は上がっていないのでは。火の付いたものを無造作に振り回しながら歩くことが,どれだけ他人にとって危険なことかが分からないとは,愚かの極みである。しつこいようだが,事故が起きてからでは遅いのだ。こんな愚かな人間のせいで,怪我を負わされる側は泣くに泣けない。謝罪や金,刑罰では償えないものだってあるのだ。

ま,自転車なら,まじめにやれば次から次へと違反が見つかるだろうから,警察もノルマの消化にもってこいなんじゃない? ノルマは,是非,自動車・自転車一本化でお願いしたい。どう見ても危険性の薄い場所で,一時停止義務違反とか右折禁止違反を捕まえる網を張るより,よっぽと健全だしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。