SSブログ

勝手に起動するiTunes [ソフトウェア/PC関係]

集合知プログラミング
iPadのApp Storeで,知らないうちに購入されてしまった本の日本語版。「集合知プログラミング」って,なんだかよく分からないタイトルですな。

ここ数日,メイン・マシンのiTunesが,勝手に起動するようになってしまった。閉じて閉じても,またしばらくすると現れる。人を小馬鹿にしているかのようで,腹立たしい。

タイミング的には,先日iPadのWi-Fi同期を有効にしてからのようだ。Wi-Fi同期だと,自分でiTunesを起動してやらないと同期できないと思っていたのだが,どうも違うらしい。ちょうどiPadでメールの着信音が鳴った前後位にiTunesが起動することが多いみたいなので,iPadがメール・チェックに行くタイミングで,iTunesを探すパケットがブロードキャストされているのではなかろうか。で,PC側のサービス(Bonjour?)がそれに反応してiTunesを起動する,と。

まぁ,確証がある訳ではないが,取り敢えずiTunesのiPadのオプションにある,「このiPadの接続時にiTunesを開く」のチェックを外してみた。こうしてしまうと,USBで接続する時にも,iTunesは自動起動しなくなってしまうが,仕方がない。設定を変更してから暫く経つが,今のところiTunesは勝手に起動してきていない。果たしてこれだけで上手くいくのか分からないが,少し様子を見ることにしたい。

ところで,iPadのApp Storeの話。

App Storeでは,無料のものを含むアプリの購入時やアップデートの時に,パスワードの入力を求められる。一度入力したパスワードは,少しの間は有効なままのようで,連続して購入/アップデートする時には再入力は不要らしい。毎度パスワードを入力するのは煩わしいので,これは有難いと思っていたのだが,この間ちょっとした失敗が。何かのアプリを購入した後,続けてApp Store内を徘徊していた時,ふと睡魔に襲われて,少しの間意識を失ってしまった。どうもその時に,指先がパネルに触れてしまい,それが運悪くアプリの購入ボタンだったらしい。気が付いたら見覚えのないアプリが...。購入されてしまったのは,O'REILLYの本で,"Programming Collective Intelligence"というタイトルのもの。正直何の本なのかも分からないが,勿体ないので読んでみることにする。

そんなこともあるので,App Storeを見てる時は,居眠りにご用心。使い回しのきく,O'REILLY本だったのは不幸中の幸い。何千円もするような,いらないアプリとかじゃなくてよかった...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。