SSブログ

寒い夜のお供にホット・ラム [酒]

17時迄のオーダー本州翌日お届けキャプテンモルガン スパイスト・ラム 750ml 35度【あす楽対応_関東】【楽ギフ_包装】【YDKG-t】円高還元 プレゼント ギフト おススメ品 お歳暮 クリスマス
キャプテン・モルガンの「スパイスト・ラム」。お酒の河内屋の996円が,今のところ楽天の最安っぽい。
業務用 クローブホール【原型】【1Kg】【スパイス】 【香辛料】 【 ハーブ】
クローブというのはこんなやつ。リンク先のは1kgもあるので要注意。毎日使っても,10年以上持ちそう...。

最近めっきり寒くなってきた。去年は確か12月まで半袖シャツで通勤してたはずだけど,今年はもう2週間くらい前から長袖。ほぼ1年中つけっぱなしのデスク・サイドの扇風機も,時々止めるようになった。そんなことから推察するに,きっと去年より寒いのだろう。まぁ,もう来週から師走なのではあるが。

家の中も朝晩かなり冷え込むので,遂に電気ストーブ...じゃなかった,ハロゲン・ヒーターをつけてしまった。しかしストーブ系は,シーズン最初に使う時は臭いんだよねぇ。細かい塵とか埃とかが焦げるんだろうけど。換気をしないと死にそうなので,寒くてつけたのに,結局窓を開ける羽目になって,さらに寒いという...。

そんな私の,最近の夜のお供は,「ホット・ラム」。「蔵 純粋」のお湯割りは,気分的にちょっと合わない,という時に,何がよいか探していたところ,見つけたのがこちらのページ。クックパッドって,お酒のレシピも載ってるのね。「ホット・ラム」って,単にお湯で割るだけでもよいのだろうけど,このレシピでは,レモンを少し絞って,クローブを1粒入れている。ちょっとおしゃれな感じ。で,しかも,写真に載っているラムのボトルに見覚えがあると思ったら,1~2回呑んだだけでしまい込んであった,「キャプテン・モルガンのスパイスト・ラム」ではないか。バニラみたいな甘い香りが特徴的な琥珀色のラムだ。ただ,私の場合,混ぜ物をする時はバカルディのホワイト・ラムで,ロックの時はロン・サカパの23年ものがお気に入りなので,出番がなかったのである。しかし,言われてみればこのラム,ホットにするといかにもよさげだ。

ということで,早速...と思ったのだが,家にはクローブなんて常備していない。せっかくならレシピ通り,ということで,翌日スーパーのスパイス・コーナーで,S&Bの「クローブ(ホール)」を買ってきた。200円ちょっとだったかな? 瓶の蓋を開けてみると,ちょっと漢方薬みたいな香りである。まぁ,日本でいう「丁子(ちょうじ)」のことだからね。漢方っぽくても不思議はないか。ラムにお湯を注いだ後,クローブの粒をぼつんと落とすと,なんだか茶柱のような感じだ。キャプテン・モルガンのスパイシーな香りと,クローブの香りが相まって,なかなか複雑玄妙である。味の方は優しい甘さで,寒い夜にホットで飲むには最適だ。ただ,そのままゆっくり飲んでいると,味の方にもクローブが強く染み出て薬酒みたいになってくるので,そういうのが得意でない人は,途中で取り出した方がよさそう。

キャプテン・モルガンのスパイスト・ラムは,スーパーなどでも扱っていることが多いようなので,手に入りやすいだろうし,いつも焼酎のお湯割りばかりで飽きてしまっている人にはお勧め。スーパーだとちょっと高め(1300円)なのが悩みどころだけど。通販だと千円以下のところもあるのだが,送料がねぇ。今度注文するときに,まとめ買いしておかないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。