SSブログ

USBカー・チャージャーに取っ手をつける [買い物]

先日購入した,USBカー・チャージャーだが,本体に引っ張るところがないので,うちの車に挿すと抜くのが大変...という話を書いた。このままでは使い辛いので,何とか出来ないか頭を捻ってみた。

本体の頭の部分は,縁が少し出っ張っていて,ここを摘んで引っ張ってくれということなのだろうけど,うちの車では,そもそも指が入らないので引っ張ることが出来ない。この出っ張りの部分に,針金でもぐるぐる巻いて取っ手をつければコトは足りるのだが,それでは余りに美しくない。そこで,本体に金属のリングを嵌め込み,リングに紐のようなものを通して引っ張れるようにすればどうかと考えた。リングは,キー・ホルダーに使われているようなものでよい。内径が21mmくらいだとちょうどよさそう。ちゃんと頭の出っ張りに引っかかるし,はみ出すこともない。紐は何でもいいのだが,通す隙間が狭いので,平たくて丈夫なやつがよい。

ダイソーで買った,ネック・ストラップ。既に解体済みだったので,金具はそれらしく載せてあるだけ。現物はもう25cmくらい長い。

で,100円ショップでいろいろ物色してみたところ,まさにぴったりのものを見つけた。ネック・ストラップである(写真)。靴紐みたいに編み込んである,平たい紐のストラップ。しかも,ちょうどよいサイズのリングもついてるし。これ1つで必要なものが揃ってしまう。

それでは作り方。まず,ネック・ストラップの紐の部分から,適当なサイズを切り出す。私の場合は大体25cmくらい。これを輪にする必要がある。元々このストラップは,銀色の金具で端と端を繋げている。金具の縁にはツメが立っていて,これが紐に食い込むことで外れないようになっているのだ。これと似たような金具は,東急ハンズなどにも売っているのだが,今回はちょうどよいサイズのものが見つからなかったので,ストラップに使われているものを再利用することにした。

金具は紐を包み込むようにして,裏側で食い込むように固定してあるので,これをラジオ・ペンチなどで丁寧に広げてやる。紐が外れたら,同じように先程の紐の端同士をくっつけるように金具の上に並べて,広げてやった部分を元に戻す。といっても,元のように綺麗に湾曲させるのは難しいので,最終的には押しつぶすような形になってしまった。ここは固定の強度の方が重要なので仕方がない。きっと,ケーブル端子をかしめる時のような専用の工具があるのだと思うんだけど,東急ハンズにはなかった。あっても高そうだけど。

切り出してから,付属の金具で連結して輪にした紐(左上)と,ビニール・テープで巻いた金属リング(左下)。右はUSBカー・チャージャー本体。
パーツを組み合わせて,完成!

紐が出来たら,次はリング。初め,リングはそのまま使うつもりだったのだけど,よく考えたらリングは電気を通すので,差し込む時にもしカー・チャージャーの両極に触れてしまったらショートしてしまう。それではちょっと危険なので,手元にあった絶縁用ビニールテープをぐるぐる巻きにした。そのままの状態より,カー・チャージャーとのフィット感が増して,却ってよくなった感じ。ただ,今気が付いたのだが,熱収縮チューブを使ってもよかったかも。その方がリングに密着して,綺麗に仕上がったかな。まぁいいけど。

パーツが出来たので(写真右上),後はリングに紐を通し,それをUSBカー・チャージャーに嵌め込んで完成だ(写真右下)。ストラップの紐は強度も充分だし,なかなかいい感じである。

これでようやく,USBカー・チャージャーを車内で安心して使える。もうau IS01の電池の持ちを心配する必要もない。WiMAXの代わりに,Wi-Fiルーターとして,観光地で活躍してもらえそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。