SSブログ

赤城高原までドライブ [日記]

ここ2週間ばかり,週末に天気がよくなくて,ちょっとフラストレーションが溜まり気味だったのだが,昨日は朝から割と好天だったので,車で出掛けることにした。最初はまたまた秩父へ行こうかと思ったのだが,出がけにバタバタして出遅れてしまい,秩父に着く頃には2時近くになりそうな様相。さすがにそれでは,見て回るには時間が足りないので,いっそのこと関越道を行けるところまで北上してしまおうという気分になった。

赤城PA(下り)から撮った,子持山。ちょっとガスがかかってしまっているのが残念。

しかし,関越道の電光表示には,土樽PAから先は「チェーン規制」と出ている。土樽PAってどこだろうと思ったら,関越トンネルを出たすぐのところ。ってことは,こっちは晴れてるのに,トンネルを抜けたら雪国って事? トンネルのすぐ手前の谷川岳PAまで行ったら景色もよさそうだったのだけど,そこから土樽PAまではほぼ関越トンネルなので出口もなく,そのままチェーン規制区間に入ってしまうため断念。しかし,もしチェーンのない車が土樽PAまで行ってしまったらどうするんだろう。タイヤのチェックがあるらしいのだけど,NGになったら引き返せるような仕組みがあるのかな。

そんな訳で,トンネル前の最後のSAである,赤城高原を目指すことに。高崎とか前橋とか,名前だけは知っている街のICを通り過ぎる。こんな北の方にあったのか。進行方向の彼方には,うっすらと雪化粧をした山々の姿が見えてきた。なんていう山なのかさっぱり分からないけど,なかなか壮観だ。群馬県と言えば,赤城山くらいしか知らないけど,どれが赤城山なのか全く分からず。それにしても,関東地方でこんな山の風景を見られるとは。でも,地図を見てみたら群馬県の隣って,新潟県なんだよね。関東地方と新潟の位置関係を勘違いしていた。新潟って,とても寒い所という印象が強く,ずっと北の方にあると思っていたので,関東との相対的な位置関係を認識できていなかったのである。群馬がこんな日本海寄りまであるとは。関東って意外と大きいんだね。赤城高原SAなんて,太平洋より日本海の方が近い訳で,これなら季候さえ良ければ日本海まで日帰りで行けそうな感じ。

しかし,山は美しいのだが,高速道路に乗っていると,写真を撮るポイントがないのが残念。SAやPAで撮ろうと思っても,建物やら木やら電線やらが邪魔で,今ひとつ満足のいく写真にならない。それでも,何も撮らないよりはいいだろうということで,一応周囲の山を撮ってみたけど。

赤城高原SAから谷川連峰方面を見たところ。谷川連峰らしい山は全く見えない。そしてその向こうは凄い雪らしい...。

途中で昼食等を取りつつ,赤城高原SAに着いたのは午後3時少し前くらい。ここは,建物の裏が園地になっていて,谷川連峰が望めるらしい。園地は一面雪で真っ白。いつ降ったものか分からないが,表面が凍って堅くなっている。その上をざくざく歩いて端まで行くと,確かに谷川連峰のあるらしい方向に山々が見えるのだが,ガスだか雲だかが濃くて,手前の方の山すら霞んでしまっている。山の向こうはチェーン規制をしているくらいだから,そのせいもあるのだろう。晴れていたら,どんなにか絶景なんだろうけど。おそらく,谷川連峰が日本海側と太平洋側の気候の境目になっているのではなかろうか。だとすれば,あの山々のお陰で,こちら側は晴れているということだ。今年の冬は,日本海側では雪が多いと聞くし,すっきりと晴れた谷川連峰を見るのは難しいのかも知れない。

赤城高原SAの東方面に連なる山々。お椀をひっくり返したような形で,そこだけポコッと盛り上がっているのは,鈴ヶ岳という山らしい。(追記: 赤城山っていうのはいくつもの山の総称だそうで,鈴ヶ岳もその一つなんだとか。)

SAの建物の中に入っていくと,道路交通情報が表示してあるところにモニターがあって,この先の道に設置されているライブ・カメラの画像が順次表示されるようになっていた。それによると,トンネル手前の沼田IC,下牧PAまでは特に何事もないのだが,その次に表示された土樽の画像はなんと真っ白。トンネルを抜けたら雪国どころか,吹雪のような状況。山一つで,本当にこんなに天候が変わるものなんだねぇ。これじゃ,スタッドレス履いてるくらいではとても無理そうだ。チェーン付けてたって危険そう。現に,道路交通情報の路線図には,湯沢近辺でいくつも事故の表示が出ている。これは,用もないのに踏み入れてはいけないエリアのようだ。試しに土樽PAまで行ってみようなんて冒険心はかき消えた。

結局,そのまま1つ先の昭和ICまで行って,出口の先をすぐにUターンして戻ってきた。道の周りの畑とおぼしき部分は,すべて雪を被って真っ白。道路は大丈夫そうだが,よく知らない一般道に出てうろうろするのを思いとどまるに充分である。

寄居PAの上りは,別名(?)「星の王子さまPA」。建物はみんな,こんな感じのレトロな作りになっている。

帰り路,寄居PA(上り)に立ち寄った。なんでもここは「星の王子さまPA」なんだそうだ。「星の王子さま」といえば,昔フランス語の原書を辞書引きながら読んだものである。内容はすっかり忘れてしまっているけれど。PAなのでこじんまりしているのだが,店舗からトイレからすべて南フランスの田舎風(?)に作ってあって,いい雰囲気である。ローズ・ガーデンもあるのだが,季節柄花は咲いていない。でも,喫煙所にクリスマス・ツリーが飾ってあったり,ちょうど夕刻だったので,電飾のライトアップが始まったりして,とても綺麗だった。ドライブで疲れた頭を癒やすにはちょうどよさそうな空間である。ただ,食堂はちょっとお洒落なフランス料理の店なので,ラーメンとか手軽なものを求めてやって来た人は,ちょっと困りそう。売店の中は,「星の王子さま」グッズが一杯で,見てるだけでも楽しい。ちょうど,今年の卓上カレンダーが半額に値引きされていたのでゲット。後は,普段私がハンカチ代わりに使っている,34cm四方サイズのタオルを購入。このサイズって,最近なかなか見かけなくて困っていたので,有難い。ちょっと高いけど。

因みに,今,関越道,上信越道,北陸道を対象に,「寄ってrun♪run♪もらっちゃおう!」というスタンプ・ラリーをやっている。エリア内のSA/PAに立ち寄って,レジでスタンプをもらうと,集めたスタンプの個数によってプレゼントが当たるというもの。抽選に当たるとは思っていないけど,何気なく始めてしまったら結構燃えてしまう。結局,この日は9つのスタンプをゲット。2/29までやっているそうなので,もう一度行って,もう少し増やしたいところ。全58ヶ所集めると,もれなく記念品がもらえるそうなのだけど,この冬の時期じゃさすがに無理だろうな~。3路線最低1つずつ集めると,当選確率が3倍になるというのだが,北陸道に行くのが大変。やっぱりチェーン買おうかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

またもFinalで負け秩父みそ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。