SSブログ

秩父みそ [グルメ]

新井武平商店のヤマブ秩父みそ。右の白っぽいのが米みそ(1kg)で,左が麦みそ(500g)。この他,米こうじみそを購入。

週末に秩父方面へ出掛けたのには,もう一つ目的があった。それは,「秩父みそ」である。

初めて秩父へ行った時に昼食を食べた,西武秩父駅前の「仲見世」というお店は,わらじカツ丼も美味かったのだが,何気に味噌汁が美味かった。その時は気付かなかったのだが,2度目に行った時,レジの前の台に,しゃくし菜と並べて,秩父みそが置かれているのを見つけた。どうもここの味噌汁は,この味噌で作られているらしい。試しに一つ買って帰ったのだが,これがやっぱり美味い。味噌汁が美味いと,何とも嬉しい気分になるのは,日本人だと言うことなのか,単に年を取っただけなのか。

しかし,味噌が秩父の名産とは知らなかった。でも考えてみれば,わらじカツ丼だって味噌だれだし,秩父のB級グルメとして知られているらしい,「みそポテト」も味噌。名物の「おっきりこみうどん」も味噌仕立てですな。そんな具合で,日常的に味噌をよく使う地域なのだろう。それなら味噌が美味くて当然のはず。

試しに買った味噌のパックはあっというまになくなってしまって,追加が欲しいのだが,楽天とかでは扱っているところがないみたい。そんなにメジャーな名産品ではないのだろうか。ただ,買ってきた味噌の製造元,「有限会社 新井武平商店」のHPから,直接通販で買えることが分かった。送料も578円とリーズナブル。但し,クレジット・カードの扱いはない。送料と代引き手数料を合わせて,900円近くになるのがちょっと勿体なくて(貧乏性),それなら観光がてら直接現地に買いに行こう...ということになったのである。

しかし,結果的に秩父観光はやめて,赤城高原に向かうことになったため,味噌をどこで買うかが問題。秩父の名産品なら,近所のSAやPAで買えるだろうと高を括っていたのだが,何故かどこにも売っていない。その割には,「ヤマブ味噌」(「ヤマブ」は新井武平商店のブランド名らしい)を使っていることを売りにしている,味噌ラーメンがあったりするのが不思議。

さてどうしたものか。別に通販で頼んでもよいのだけど,ここまで来て買って帰らないのはちょっと悔しい。寄居の「星の王子様PA」を出たのがだいたい5:30頃。これなら秩父に寄れないことはない,ということで花園ICで降りて秩父市街へ向かうことに。花園ICの側にある「道の駅 はなぞの」にもありそうだとは思ったのだけど,せっかくなので秩父の街も見ておきたいし。

そんなこんなで,秩父鉄道の秩父駅近くにあるショッピング・センター「ウニクス」に到着。ここにはヤオコーという立派なスーパーがあるのだ。スーパーの味噌売り場になら,普通にあるはず...と思っていたのだが,実際に行って見ると,ない。あれ? 秩父の人は秩父みそを食べないの? 美味しいのに。ヤオコーには,秩父飴は売ってるのに,秩父みそはないのか。困った。やっぱり,西武秩父駅に行かないとダメなのか? でもその前に,ウニクスに隣接している「道の駅 ちちぶ」を一応チェック。あった,あった。やっぱり,道の駅とかの方があるのか。ついにここで,3種類のヤマブの秩父みそをゲット。めでたし。

帰りは,秩父神社の方を回って,秩父橋を抜けていくルート。残念ながら,秩父橋はライトアップされていなくて,真っ暗。やっぱり,昼間に来ないと駄目なようだ。

往き帰りとも,有料の皆野寄居道路を利用したのだが,ここの普通車料金は410円。往復で820円もかけたら,送料+代引き手数料と大して変わりませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。