SSブログ

オレンジ色の丸いヤツ [買い物]

さて,これは何でしょう?

正解は,我が家の照明のスイッチである。いや,正確に言えば,オレンジ色の物体は,近所の100円ショップで購入したもので,本来はスマートフォンなどの後ろに吸着させて,立てて置くのに使うらしい。材質はシリコンのようなもので,向こう側が吸盤になっている。これを100円ショップで見かけた時に,ふと閃いた。こいつを照明のスイッチの部分に,ぺたりとくっつけて使ったらどうだろう。

実はこのスイッチ,少し前から調子がおかしくなってしまっている。押しても電気が点かなく/消えなくなってしまったのだ。押す度に点灯/消灯を繰り返すタイプだったのだが,押してもスイッチが切り替わる音がしない。下のもう1つのスイッチに比べて,少し凹んでいるように見えるので,縁を爪で引っ掻くようにして,少し引っ張ってから押してみると,今度はスイッチが切り替わった。どうも,内部で押し返すバネか何かが壊れたらしい。

スイッチのカバーは,嵌め込んで爪で引っ掛かけてあるだけなので,精密ドライバーで慎重に外してみると,さらに中に押しボタンの本体があった。これもボタンの押す部分を精密ドライバーでこじって外すことが出来たのだが,案の定,内側に仕込んである薄い金属の板バネが折れてしまっている。しかし,原因は分かっても修理のしようがない。折れてしまったものをくっつけることは出来ないし,かといって交換する部品が手に入らない。こんな事で修理に来てもらって,出張費を取られるのも癪だし,どうしたものだろうか。メーカーに言って,中の板バネだけ送ってくれ,って頼んでもダメだろうなぁ。そもそも,同じものがまだあるかも分からないし。

仕方がないので,取り敢えず,摘んで引っ張りやすくするタブを,セロ・テープで作って貼ってみた。一旦引っ張ってから押すのである。これはこれで機能するのだが,ちょっと摘みにくいのが難点。摘むという行為自体,最低でも2本の指を必要とするので,それが煩わしい場合があるのだ。

そこで,このオレンジの物体である。ボールになっている部分が指に引っかかるので,指一本で引っ張ることが出来るはず。実際に使ってみるとなかなか便利。しかしさらに想定外のことが。このスイッチ,左側が蝶番のようになっていて,右側が凹むようになっているため,ボールの部分を右へ押しても,スイッチを押したのと同じことになる。そして,シリコンなので,ぐいっと押してから離すと,反動で左側へ戻る力が発生し,それが結果的にスイッチを持ち上げるのである。つまり,いちいち押す前に引っ張らなくても,勝手に戻ってくれるという訳だ。必ずそうなるという訳ではないが,思った以上に使い勝手がよいみたい。

問題は,4cmほども出っ張ってしまうので,横を通り過ぎる時に引っ掛かってしまう時があることだろうか。それから,吸盤が外れて時々落ちてしまうことだ。押して開くタイプのドアのすぐ向こう側にあるので,落ちて変なところに転がると,開ける時にドアの下が引っ掛かって,開けにくくなる時がある。まぁ,いずれにしろ,ずっとこのままって訳にもいかないので,もう少しうまい手を考え出さないといけませんな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アナログ式ルンバもどき安い決意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。