SSブログ

VAN HALEN北米ツアー初日の映像 [音楽]

VAN HALENの北米ツアーが,2/18にKentuckyのLouisvilleから始まったらしい。といっても,見られないしな~,と思っていたら,Van Halen News Desk(VHND)に動画が載っているではないか。早速観てみたのだが,結構高画質でびっくり。ライブを観に行った人が撮影したものとかではなくて,ちゃんとセッティングされたカメラで撮ったもののようだ。何かの動画配信用のものなのか,DVDやBlu-rayにするつもりのものなのか分からないが,出所の怪しいものではなさそうだ。

この動画,"Funk It"というサイトが用意して,YouTubeにアップロードしたらしい。10分ほどの動画の最後に,「続きはhttp://funkit.virose.netで」なんて書いてあるから,てっきり最初だけ無料で見せて,残りは有料なのかと思いきや,続きも無料みたい。何方様か知りませんが,有難いことで。現在上がっているのはPart 1から4までで,トータル約74分というボリュームだ。当日演奏された24曲の内16曲をカバーしている。ラストの"Jump"はちょっと切れているみたいだけど。新曲が1曲しか含まれていないのは,何か理由があるのかも知れないが,いずれにせよ,なかなか見る機会のない北米ツアーの様子が見られるのだから贅沢は言えませんな。さらに続きがアップロードされるかも知れないので,引き続き要チェックである。なお,続編があれば,こちらのページに追加される模様。

因みに,VHNDによると,当日のセットリストは次の通り(太字は新曲)。

  1. You Really Got Me
  2. Runnin' With The Devil
  3. She's The Woman
  4. Romeo Delight
  5. Tattoo
  6. Everybody Wants Some!!
  7. Somebody Get Me A Doctor
  8. China Town
  9. Mean Street
  10. (Oh!) Pretty Woman
  11. Drum Solo
  12. Unchained
  13. The Trouble With Never
  14. I'll Wait
  15. Dance The Night Away
  16. Hot For Teacher
  17. Women In Love
  18. Outta Love Again
  19. Beautiful Girls
  20. Ice Cream Man
  21. Panama
  22. Eddie's Solo
  23. Ain't Talkin' 'Bout Love
  24. Jump

やっぱり,Dave時代の曲ばかりなんだねぇ。まぁ,それを待ち望んでいたファンが多いだろうから,今回はこれでよいのだろう。でも,この先も,Sammy時代の名曲が生で演奏されなくなってしまうとしたら残念だ。Sammyとも和解して,ツイン・ボーカルで...なんて,無理な話だろうな。Sammyも変わり者みたいだし。いっその事,Sammy時代の曲をDave用にアレンジし直して,セルフ・カバー・アルバムなんて作ってみたら面白いのに。

画質がいいので,顔とかもはっきり見えるのだが,やっぱりEddieは随分老けてしまったなぁ。ちょっと太り気味で,シャープさがなくなってしまった。歳も歳だから,相応なのかも知れないけど。でも,本当に楽しそうにギターを弾くのは昔のまま。見ているこっちまで楽しくなってしまう。一方のDaveはというと,短髪のDaveはやっぱりしっくり来ない。高い声が出なくなったのか分からないけど(元々高音が出る方ではないが),大分アレンジして歌ってたり,シャウトや語り調が多かったり。もう少し,ちゃんと歌って欲しかった。昔のライブ映像って余り見る機会がなかったのだけど,前からこんなもんだったのか知らん。

何しろ久し振りのツアーだし,最後の方になればもっとこなれて来るだろうから,そっちもまた観てみたいものだ。ライブDVDとかBlu-rayとか,企画されていないんだろうか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

No more Chisora三脚デビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。