SSブログ

iTunesでiCloudの有難味とは [音楽]

iTunes Storeで売ってるVan Halenの"Tattoo"。今は最初からiTunes Plusになっているのか分からないが,値段は1月の時と同じ150円。

つい先日から,日本でもiTunesでiCloudが使えるようになった。日本でだけ使えないってところが,日本の権利者のエゴが見えて腹立たしかったのだけど,いざ使えるようになったら,何が嬉しいのかよく分からない。今の段階では,iTunes Storeで購入した楽曲が,いつでもどこでもダウンロードできるってだけのこと? iTunes Storeではあまり曲を買わないからなぁ。iTunesで「以前購入した項目をダウンロード」っていうのを見ても,無料配信を面白半分にダウンロードした以外は数えるほど。つい最近,Van Halenの"Tatto"を購入したが,その前は昨年10月頃のunkie(Tokieさんのバンド)の"But Still Beginning",1年ほど遡って,配信限定だった川本真琴の"rose rose rose"...以上,3曲。これではね。

まぁ,今年後半には,有料サービスのMusic Matchも始まるらしいから,そうしたら便利になるかも。Music Matchは,自分で手持ちのCDからリッピングしてiTunesに登録指定ある曲を,iTunes Storeの楽曲と照合して,ダウンロードできるようにするというサービスである。これって,アナログ盤から取り込んで作ったMP3でも照合されるんだろうか。アナログ盤しか持っていない曲も,デジタル音源でダウンロードできるなら有難い。といっても,わざわざアナログ盤から取り込んでいるようなやつは,CDが廃盤になってて,ダウンロード販売でも扱われていない,ってケースが多いので,対象外になるだろうけど。PRISMのMoon移籍後のアルバムとか。オークションでも異常な高値がつくので,とても手が出せないんだよね。

ところで,iTunes Plusも始まって,既に購入した曲の有償アップグレードも出来るというので試してみたら,"Tattoo"だけが該当。unkieと川本真琴は,初めからDRMフリーの256K bps AACだったみたい。せっかくなので,物は試しに"Tattoo"をアップグレードしてみたけど,ほんの1ヶ月前に購入した曲なのに,50円とはいえ追加で取られるのは釈然としない。もうちょっとなんとかならないもんだろうか。まぁ,私の場合はCDを持っているので,そもそもアップグレードする必要がなかったといえばそれまでなのだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。