SSブログ

帰って来たiPod nano [買い物]

第1世代nanoと交換に送られてきた,第6世代nano(左)。右は付属の挨拶文。第1世代の在庫状況によっては,より新しい機種になっている場合がある,とか書かれている。第1世代の在庫なんて,今更ないだろうに。

iPod nano 第1世代の交換プログラムに出していたのが戻ってきた。以前の記事で,6週間もかかるのは非常識だとか,現行機種に変わったら嫌だとか,散々言っていたのだが,その後,第1世代nanoのバッテリーが予想以上に劣化していることが判明。さらに,最近車にゴチャゴチャいろいろ搭載した余波で,nanoを取り付けるアームが使えなくなってしまった。通常のDockコネクタを挿すと,オーディオ・ケーブルが干渉して刺さらないので,充電しながら再生することが出来ない。これは流石に潮時ということで,諦めて交換に出していたのである。

第1世代の引き取りに来たのが2/4で,土曜ということもあって,Appleが受領したのが2/6。戻ってきたのが今日だから,当初言われていた6週間の半分,3週間しかかからなかったことになる。今頃交換に出す人も少なくなっているだろうから,その分速かったのかも知れない。因みに,引き取りに来たのはクロネコヤマトで,本体だけををポンと渡すようになっている。

Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A
戻って来たのと同タイプのiPod nano 第6世代。車載で使うにはちょっと不便そうな感じなのだが,果たして。

かくして,戻ってきたのは,やはり現行機種で,8GBのもの。送った第1世代は4GBだったはずなので,容量は増えている。まぁ,現行機種は8GBが一番小さいのだから仕方がない。ってことは,元が1GBや2GBだった人も,8GBになるのか。それなら,4GBの人は16GBにしてくれればいいのにね。なんて,そう欲張っちゃいけませんな。色はシルバーだったけど,元が白だったからとかいう考慮はされているのだろうか。

最新型にしてくれたのはいいけど,第5世代から比べると機能は落ちてる(ビデオがないとか)ので,メインはそのまま第5世代で,新しいnanoは先代同様に車載で使う予定。しかし,小さくてちょっと操作しにくそうな予感。ところで,車で使うには,再生中に画面表示が消えたり,暗くなってしまっては困るんだけど,それはどこで設定するんだろうか。何しろ返送されてきたのは本体だけで,機種が変わっているのに説明書も付いていないという始末。まぁ,Appleのサポートからダウンロードすればいいんだけどね。で,ざっと見てみたのだが,そういう設定はなさそうな。う~む,困ったな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。