SSブログ

iPod nano車載用のケーブルを購入 [買い物]

Logitec iPhone4/4S/3GS/3G/iPod対応 シガーチャージャー付オーディオケーブル LHC-ACI01
Dockコネクタ経由で,iPod/iPad等にシガー・ソケットから給電,およびオーディを出力を取り出すケーブル,LogitecのLHA-ACi01。3.5mmステレオ・ミニ・「プラグ」というところに,迂闊にも気付かなかった。

交換でもらった新しいiPod nanoを車載するにあたって,やはりエンジンに連動する充電アダプタが欲しい。以前書いたように,Dockコネクタのある端子間をショートすれば,所望の動作をするのは分かっているので,試しに100円ショップでDockコネクタ-USBケーブルを買ってきてみた。しかし,Dockコネクタ部を分解してみると,充電とデータ転送に必要なピンのところにしか端子が実装されていない。さすが100円の品,コストダウンが徹底している。これではさすがに工作できないので,やはり秋月か千石あたりでDockコネクタを仕入れてくるしかないのか。でも,なかなか行くついでがないんだよね。

面倒なので,Amazon.co.jpで既製品を探してみたのだが,該当する物があまりない。FMトランスミッタで音を飛ばすやつならいくつか見つかるのだが,カー・オーディオに外部入力があるのに,わざわざFMなんて不安定な方式で音を飛ばす必然性がないのでNG。アナログ音声をそのまま3.5mmステレオ・プラグに取り出している製品でみつかったのはわずかに1つ。約3千円とバカ高い気はするのだが,選択肢がないので仕方なく購入。

このケーブル,後でメーカーのページを調べたら,iPad2にも対応していることが判明。今は車載時に,iPad2のDockコネクタにUSBアダプタを,ヘッドフォン出力に3.5mmステレオ・ケーブルを繋いでいるのだが,本体の両側に出っ張ってしまうので,割と邪魔。それが,このケーブル一本になるなら有難い。

早速,週末のダム・カード・ツアーの際に車へ持って行ってみた。シガー・ソケットに差し込み,DockコネクタをiPad2に挿して,いざ3.5mmステレオ・ミニ・プラグをカー・オーディオに接続...しようとしたら,カー・オーディオから外部入力を引き出しているケーブルの,こちら側の端子がやはり3.5mmステレオ・ミニ・「プラグ」。つまり,オス-オス同士で繋がらないことが判明。ありゃりゃ。オス-オスの中継ジャックは手持ちにないので,後ほどAmazon.co.jpで注文した。充電だけならこれでも済むが,ヘッドフォン端子から音が出なくなるようなので使えない。動作確認は,中継ジャックが届くまでお預けである。

ところで,新しいiPod nanoをどう車に取り付ければよいか。後ろのクリップは,意外に開かないので,厚めの物だと挟み込めない。iPadの車載用ホルダを挟もうと思ったら無理だった。仕方なく,フロントガラス上部の車載カメラから垂れている電源ケーブルを挟んでみたけど,ゆらゆらして具合が悪いし,ケーブルも痛めそうでよろしくない。何か手を考えなければ。画面が消えてしまうのもまだ解決できていないしなぁ。困ったものだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。