SSブログ

TV録画マシンの不調・その後 [ソフトウェア/PC関係]

Twitterの方に書いていたのだが,1週間ほど前から,TV録画用のPCが不調になっていた。全仏のSharapovaの決勝戦を録画し終わった後から,おかしくなったらしい。あの試合がちゃんと録れていたのは,不幸中の幸いといえる。

いろいろと,おかしな症状は出ているのだが,再現性という意味で,どうもはっきりしない。しかし,スタンバイ・モードに入れないというのは間違いなさそう。スタンバイに完全に落ちる前に,ハングしてしまうのだ。うちの録画用PCは,あらかじめ指定した時間無操作だと,自動的にスタンバイになるように設定してある。このため,録画が終わって,スタンバイに入るタイミングでハングし,その後の録画が実行されないという訳だ。

経験的に,このような症状の原因として一番疑わしいのは,電源である。マザーボードやCPU,メモリ,HDDなど,他のパーツに何も異常がなくても,電源ひとつの不調で,システムは極めて不安定になるのだ。試しに,自動スタンバイ移行を無効にしてみたところ,何も問題なく動作するようになった。とはいえ,常時起動では電気を喰うので勿体ない。

しかたなく,交換用のATX電源を発注。以前,別のPC用に購入して,調子のよかったHECの550W電源...を買おうとしたのだが,モデル・チェンジしたらしくて,微妙に高くなってる。電源って,なんだか徐々に値上がりしてるような...。私の用途だと,550Wもいらないしねぇ。とはいえ,背に腹は代えられぬ。

電源はすぐ届いたのだが,換装が面倒なので週末になるまで保留していた。さて,いよいよ換装。と,その前に,念のためもう一度不具合を確認してみる。スタート・メニューの終了オプションから「スタンバイ」を選択(XPなので)すると,おやおや,正常にスタンバイ・モードへ移行してしまった。あれれ? 何回か試してみたも同じ。それではと,普段同様,数分間無操作でほったらかしておいたのだが,これでも問題なくスタンバイ・モードへ移行。う~む。直っちゃった?

念のためを思えば,今不具合がなくても,電源を換装してしまう手はある。しかし,それだと本当に電源が原因だったのか分からない。という訳で,取り敢えず換装せずに,また暫く様子をみることにした。購入した電源は,暫し倉庫で待機ということに。

こういう故障の仕方が,一番困るんだよね。TV録画マシンだけに。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。