SSブログ

結局買ってしまったkobo touch [ソフトウェア/PC関係]

右上がkobo Touch,左下が第3世代Kindle。

物欲に勝てず,結局買ってしまった。楽天のkobo touch。右の写真は,第3世代 Amazon Kindleと並べてみたところ。表示部分のサイズは一緒で,Kindleのキー・パッドの分だけ小さくなった感じ? 横幅も1cm弱小さくなっている。厚さはほぼ同じだと思うのだが,Kindleは縁の部分が薄くなってるせいか,見た目も,持った感触も,薄いような印象を受ける。全体的なデザインも,koboの表側は,木訥としてて面白味がなく,裏側のキルトっぽい加工も,センスはいまひとつである。これ,買う前はカバーのようなものだと思っていたのだが,まさか本体の裏側そのものだとは...。

そんな訳で,デザイン的には不満たらたらなのであるが,敢えて今回購入した理由は,プラチナ会員向けに,またまた3000ポイントのプレゼントが始まったというのに加えて,タッチ・パネルを試してみたかったというのが大きい。iPadやらスマホを使い慣れてしまうと,タッチに対応していないKindleは,やっぱり何かと使い辛いような気がしていたのだ。

実際に手にとってみると,やはりタッチで操作できるのは直感的で分かりやすい。いちいちフォーカスを移動したりしなくて済むので,手間も少ない。英語の本を読んでいて,単語を辞書引きしたい時は,特に便利。しかし,肝心のページ送りには少し難を感じた。ページの右の方をタッチするか,左の方をタッチするかで,前後のページへ移動できるのだが,片手だけで持ちながら操作する場合,右か左かどちらかしかタッチしようがない。どんどん読み進めていくだけなら問題ないのだが,ちょっと前のページを読み直したいという時には不便なのである。Kindleなら,左右にそれぞれ前後ページへ移動するボタンがついてるので,操作性がとてもよい。

また,タッチだと感度の問題があって,押したのにページ移動しない,ということがあるとストレスが溜まる。そういう点でも,メカニカル・スイッチを採用したKindleの方が,安心感がある。

まぁ,文句を言ってばかりでも始まらないので,折を見て少し使ってみるようにしたい。当面,kobo用の電子書籍を購入する予定はないが,自分で作ったepubや,ZIPにまとめた画像ファイルなどを閲覧できるようなので,使い途はありそうだ。

ところで,最初にWi-Fiの設定をする時に,いくら正しいパスワードを入力しても,家の無線LANに接続できずに困ったことがあった。再起動したらあっさり繋がったので,同じような状況に陥っている人がいたら,試してみることをお勧めする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。