SSブログ

スイフヨウ [カメラ]

朝の酔芙蓉の花。真っ白。
午後4時過ぎの花。雨が降ったのでしょぼついているが,ピンクに変わっている。

先週のある朝,マンションの植え込みに,白い大きめの花が咲いていることに気付いた。こんなところに花なんて咲いてただろうか。まぁ,少し前なら,全く気付かないままシーズンが終わってしまっていても不思議はない。最近は,自然と花に目が行くようになって来ている。それでも,この花に気付くまでに,暫くかかったようではあるが。

で,これ,ちょうど最近調べた花によく似ている。とある植物園の公式Twitterで,開花情報に載っていたのだ。名前は「スイフヨウ」。「フヨウ(芙蓉)」って,蓮のことをいうのだとばかり思っていたので,ちょっと驚いたのである。実際ややこしいので,蓮じゃない方のフヨウのことを,「モクフヨウ(木芙蓉)」とも呼ぶそうだ。

「木芙蓉」があるとなると,「スイフヨウ」は「水芙蓉」? かと思ったのだが,さに非ず。「水芙蓉」は,「木芙蓉」に対する蓮の呼び方だそうだが,こちらの「スイフヨウ」の「スイ」は,「水」ではなくて「酔」。つまり「酔う芙蓉」? 朝は白い花なのだが,夕方になるにつれてピンクに色が変わっていくため,その様を,酔って顔が赤くなることに擬えたのである。

なかなか面白いので,一度観てみたいと思っていたのだが,もしかしてこんなに身近なところにあったのか。とは言え,平日にはピンクに変わったところを確認することが出来ない。1日花なので,夜になると萎んでしまうのだ。そこで,週末になるのを待っていたという訳。

で昨日,ようやく確認に成功。午後4時くらいだったので,もう少し色づくのかも知れないが,確かにピンクに変わっている。やはり「酔芙蓉」で正しかったようだ。

しかし,一体どういう原理で,色が変わっていくのだろう。太陽の紫外線の影響なのだろうか。進化の過程で,どうしてこういう形質を獲得するに至ったのか,調べてみたら面白そうである。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。