SSブログ

結局,コーヒー・メーカーも新調 [グルメ]

Melitta アロマサーモ ステンレス ダークブラウン JCM-561/TD
これが新しく購入した,Melittaのコーヒー・メーカー。

コーヒー3部作(?)の3回目。

さて,残ってるペーパー・ドリップ用のコーヒー豆をどうするか。捨ててしまうのももったいないが,前回書いたように,手で淹れるとどうにも酸味が強く,不味くて飲めたものではない。豆が悪いのか,腕が悪いのか。腕が悪いとしても,そう簡単に改善するとは思えない。しかも,コーヒー・プレスのお陰で,今やモティベーションがない。

それならいっそ,コーヒー・メーカーを新しくするか。残ったコーヒー豆のためだけと思うと,無駄なような気もするが,価格も結構安いし,まぁいいかな。Amazon.co.jpを調べてみると,ステンレス2重構造のポットが付いてるタイプが,5千円弱。保温効果もあるみたいだし,たっぷり淹れといて,少しずつ飲むには便利かも。

で,早速購入...なのだが,ポイントを考慮するとヨドバシの方が安いし,当日配送があるので,ヨドバシ.comで注文。夕方にはもう届いた。洗えるところは洗って,コーヒーをセットせずに2回ほどお湯を通す。で,いよいよコーヒーをセットしてスタート。待つこと暫し,ポットに抽出されたコーヒーをカップに注ぎ,味見をしてみると...おや? 全然酸味がない。なんだ,そこそこ美味いではないか。やっぱり,よっぽど淹れ方がよくなかったみたいだ。ペーパー・ドリップは難しい。

かくして,中挽きのコーヒー豆も,無駄にならずに済みそうである。問題は,このコーヒー豆が切れてからのこと。粗挽きのコーヒー豆を,ペーパー・ドリップに使うと,そんなに味が違うのだろうか。今度一度試してみよう。それでダメなら,やっぱりミルを使って自分で挽くしかないかな。手回しミルならあるんだけど,それだと面倒で,またコーヒー飲まなくなりそうだから,電動ミルでも買った方がいいかも。...なんて,こんな風に道具をいろいろ買い揃えていくのが,また楽しかったり。で,そのうち飽きてしまうのだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。