SSブログ

結局コンデジも新調 [カメラ]

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) S6300 スタイリッシュブルー S6300BL
NikonのCOOLPIX S6300。S6400が発売されたせいか,だいぶ値段が下がってきたっぽい。機能的には大差ないし,お買い得かも。

昨日の続き。

手持ちのコンデジは,NikonのCOOLPIX L6。なんと,もう5年半も前に購入したものだ。こんなに長いこと使っていたとは,思いも寄らなかった。そんなに古い機種だからかは分からないが,いざEye-Fiで使い倒そう,と思うと,何かと不満が出てくる。別に,画素数が少ない(600万画素)とか,光学ズームが3倍しかないとかいうところに,特に不足がある訳ではない。そもそも,飲み会の席で使うのに,そんなに高倍率ズームは不要だ。

では何が不満かというと,動作速度である。何故だかよく分からないが,COOLPIX L6は,暗いところで撮影する時に,妙に遅いのである。はい,撮るよ~,と声掛けて,シャッターを押してから実際にシャッターが下りるまでが長いのだ。これは,撮られる側のメンバーからも不評を買っている。さらに,暗いところなのでフラッシュを使うと,次にフラッシュが使えるようになるまで,結構時間が掛かる。せっかくのシャッター・チャンスを,見逃してしまうこともしばしば。

そんな訳で,新しいコンデジが欲しくなってきた。勿論,大枚をはたく気は毛頭ない。元々,COOLPIX L6だって,19700円の15%ポイント還元で買ったので,それ以上はあり得ない。そんな観点で探してみたところ,同じNikonの「COOLPIX S6300」というのが目に留まった。なんと11635円。にも関わらず,レンズ・シフトによる手振れ補正がついている上,1600万画素で光学10倍ズームと来たものだ。コンデジって,こんなに安くなってたのか。

COOLPIX L6を買った時に拘ったのは,単3電池が使えるということ。しかし,単3電池が使える機種は,以前よりも更に少なくなっているし,それに拘ると機能的にも妥協しないといけなくなる。もはや,コンデジをメインで使う訳ではないので,出先での電池切れに困ることもないだろう...なんて思っていたのだが,よく見たら,このS6300という機種,USB充電が出来ると書いてあるではないか。今時のコンデジって,みんなそうなのか? よく分からないが,これは有難い。USB充電が出来るなら,車でも充電できるし,モバイル・バッテリーも使える。惜しむらくは,カメラ側が標準のUSBコネクタではないので,専用のケーブルが必要なこと。それでも,ケーブル1本持ち歩けば,電池切れを心配しなくていいのは助かる。

で,早速購入。色は,Amazon.co.jpでの商品写真が綺麗だったので,「スタイリッシュ・ブルー」にした。ただ,実際に届いたのは,もっと紫っぽい色。通販は,色合わせの問題がなかなか解決しない。まぁそれでも,嫌いな色ではなかったので,よかった。

勿論,これにL6で使っていたEye-Fiを挿して使おうという訳だ。しかし,ここで1つ問題が。Eye-Fiを挿して,S6300のスイッチを入れると,「このカードは使えません」と表示されてしまうことがあるのだ。こうなると,スイッチをOFFにするよりほかに,何も操作できない。この現象は,通常のSDカードでは起こらないようだ。Eye-Fiサポートを謳ってる機種なのに,何故だろう。初期不良かとも思ったのだが,何回かスイッチのON/OFFを繰り返していくと,その内使えるようになる。一旦使えるようになると,その後はOKなのだが,しばらく電源を切っておいて,もう一度スイッチを入れると同じことが起きる。もしかして,Eye-Fiに暖機運転が必要なのか? L6の時は見られなかった現象。S6300が,起動時に何をチェックしているのか分からないが,Eye-Fiを正式にサポートしているのが仇になったと言うことだろうか。いずれにしろ,少し時間が経てば使えるようになるということで,少し様子を見るつもり。

Eye-Fiの問題を除けば,新しいカメラは至極快適。光学10倍ズームはやはり便利。180°/360°のパノラマ写真機能とか,3D撮影機能とかも,あったらあったで楽しい。一眼レフを持って行く時も,併用することになりそうだ。ところでこのカメラ,設定メニューの中に「操作音」という項目があって,「シャッター音」を消せるようになってるんですけど...。これっていいの? 確か,自主規制してるんじゃなかったっけ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。