SSブログ

ブログ書籍化サービスの本命?! [日記]

以前ここで,ブログを印刷・製本して書籍化する「MyBooks.jp」というサービスを紹介したことがある。自分の書いたものが本になる,というのが子供の頃からの夢だったので,何度か挑戦してみたことはあるのだが,その度に,MyBooks.jpの制限や機能不足に行き詰まり,結局断念してきた。いつか改善されるだろうと思って,時折チェックはしていたのだが,サービス内容に目立った進歩はない。目の付け所は素晴らしいだけに,改めて残念に思う。

同種のサービスは他にもあったのだが,どれも似たり寄ったりで,MyBooks.jpに優るところは特になく,最近ではちょっと諦めかけてきていた。ところが昨日,何かのついでに再び検索してみたところ,「ブログ出版局」というサービスを見つけた。サービス内容を詳しく調べてみると,これがなかなか素晴らしい。MyBooks.jpで懸案だった,中国語や韓国語の文字が使えるほか,XHTMLのタグやスタイルを指定することで,かなり細かいレイアウトの調整が効くようなのだ。表紙や装丁のオプションも豊富で,これなら望みのものが出来そうな感じ。強いて残念な点を挙げれば,書籍のサイズが四六判のみというところだろうか。MyBooks.jpだと,文庫本も作れるのに。単行本サイズも良いが,文庫本にもまた別の魅力がある。とはいえ,本文の見栄えの良し悪しに比べれば,大きな問題ではない。

見本PDFの作成は無料なので,ここのブログのデータを一部使って,実際に試してみた。Movable Type形式のエクスポート・データを使う。MyBooks.jpの場合は,そのままだとあまり美しいレイアウトにならないのだが,ブログ出版局では,何も手を入れない段階でも,そこそこ良さそう。気になるのは,写真の回りこみを指定すると,レイアウトが崩れるケースがあること位だろうか。これは,写真のサイズは位置をうまく指定すれば,調整が効くと思われる。そもそも,書籍で横書きにした時に写真の回り込みをすると,本文の幅が狭くなってイマイチ美しくないように思うし,写真については一つ一つ見直す必要がありそうだ。少し手間だが,作業はWebの専用エディタではなく,使い慣れたテキスト・エディタで出来るので,さほど苦にはならないだろう。表や箇条書きなどの,XHTMLタグが使えるのも有難いし,フォント・サイズも自由に指定できる。

手をかけた分だけ良いものが出来そうだと思うと,俄然やる気が湧いてきた。いつの間にこんな素敵なサービスが始まっていたのだろう。しかも,来月の15日までは送料無料サービスもやっているとのこと。1ヶ月でどれだけ作業が進むか分からないが,お試しの意味で,出来たところまでで1冊発注してみるのも良さそうだ。そっちにかまけてると,新規のブログ記事の方がまたまた滞りそうだが,まぁ仕方ないかな。このブログの最初の5ヶ月分,約250記事で大体二百数十ページになりそうなので,まずはそれを目標に頑張ってみようと思う。ハードカバーたるもの,せめてそのくらいは厚みが欲しいものね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。