SSブログ

kobo gloを購入 [ソフトウェア/PC関係]

電子ブック楽天<kobo>kobo glo【販売:楽天kobo】【送料無料】
kobo glo

Kindle paperwhite(以下,KPW)を持ってるのだけど,結局,kobo glo(以下,glo)も買ってしまった。日頃あれほどkoboのサービスをこき下ろしておきながら...と思われるかもしれないが,決してKoboのサービスを評価してる訳ではない。あくまでgloというハードウェアが欲しかったのである。

KPWが届いてすぐに気が付いたのだが,KPWは,画像ファイルをZIPでアーカイブしたものに対応していない。手持ちの書籍をスキャンした場合,そういう形式のファイルにするのが一般的なのだ。OCRしてテキストに落とす場合もあるだろうが,日本語のOCRはまだまだ認識精度が低い。それに,コミックでは絵がメインなので,画像で読むしかない。

事前調査が足りないと言われればそれまでだが,Kindle 3Gではサポートされていた機能なのだ。まさか,機能が落ちるとは思いもよらなかった。技術的に困難とかいう問題ではないだけに,何かの嫌がらせだろうか? 勿論,PDFなどに変換すれば,KPWでも読めるのだが,いちいち変換するのは手間がかかる。

画像のZIPアーカイブは,kobo touchではサポートされているし,gloでも同じだということは確認済み。touchは持っているのだけど,KPWのフロントライトが予想以上に便利なので,koboにもフロントライトが欲しい。そういう訳で,glo購入に至ったのである。

色は,touchと同じく,白。本当は,KPWも白が良かったのだけど,黒一色しかなかったので仕方ない。でも,色で見分けが付くので便利かも。しかし,表面が白で,裏がシルバーというカラーリングは,センスがイマイチに思えて仕方ない。

gloはtouchやKPWより,高さが少し短くだけなっており,そのお陰で,思った以上にコンパクトに見える。そしてやはり,フロントライトがあるのは大きい。これで,夜ベッドに入っても,部屋の電気を消して読むことができる。また,KPWと違って,フロントライトをOFFにすることが出来るので,明るい所で読む時は,電池の消費を抑えられそうだ。

実は,読書用にと思って,年末にNexus 7を購入した。e-Inkのデバイスと違って,高精細だし,高速だし,とても快適なのだが,いかんせん電池の持ちが悪い。iPad2に比べて,携帯性も高いので,他のことにも使うようになってくると,読書で電池を消耗させてしまうのは具合が悪い。それでまた,e-Inkデバイスに戻ってきてしまった。何かの解説書のように,読みながら別のページの図表を参照する機会が多いと,e-Inkはページ切り替えが遅いのでストレスが溜まるが,小説の類なら全く問題ない。どっちが良い悪いでなく,使い分けが大事ということだろう。どちらか1つだけしか持って行けない,という時は,汎用性ということで,Nexus 7になってしまうだろうけど。モバイル・バッテリ必須である。

e-Inkデバイスも,どちらか1つでは済まないのは頭の痛いところだ。電子書籍として購入しているのは,Kindleの本ばかりだからだ。まぁ,通勤の行き帰り位なら,今読んでる本の入っている方だけ持っていけば充分か。KPWとgloなら,両方持っていても,文庫本1冊くらいの荷物にしかならないのだけどね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。