SSブログ

アブラムシにミント水 [園芸]

先日,Twitterでも呟いたように,最近,園芸を始めてみた。なんて言うと大袈裟だが,所謂ベランダ菜園程度のものだ。とは言え,何しろ初めて。失敗してもショックが大きくないように,まずは少しずつ...と思っていたのだが,ホームセンターに行ったら,あれもこれも欲しくなって,結局,10種ほどの苗と種を購入。プランター2つに,鉢3つ分になってしまった。

ちょっと多過ぎるかと思いつつも,この時点では,水さえちゃんとやってれば大丈夫,くらいにしか考えてなかった。実際,しばらくはどれもまずまずの成長ぶり。しかし,ここへ来て問題が発生した。

それは,グリーン・カーテンを作ろうと思って買ってきた,オカワカメで発生した。オカワカメはつる植物で,葉を茹でると,わかめのような食感で美味しいらしい。丈夫で手間もかからず,ビールのつまみに最高なんだとか。少し前のTBS「はなまるマーケット」で見て以来,気になっていたのである。カーテンにするには,1株じゃ足らないだろうと,3株をプランターに並べて植え,1.5mの支柱を立てた。最初こそ,ちゃんと育つのか心配していたのだが,つるが伸び始めてからの成長ぶりは目を見張るほどで,2週間も経たない内に,もう1mほどの高さに到達してしまった。

それは良かったのだが,ある朝,いつものように水をやっていると,葉に小さい粒のようなものが載っているのが目についた。アブラムシである。なんと,オカワカメにアブラムシが! もしやと思って,他の葉もチェックしてみると,大量というほどではないが,結構いる。放っておくと,すごい勢いで増えてしまうらしいし,植物を枯らしてしまうというので,早速駆除を開始。

しかし,小さいので取りにくい。何かいい手はないかと調べてみたところ,セロテープが便利だという情報を見つけた。試してみると,確かにこれがなかなか効率的だ。アブラムシにはくっつくが,葉にはあまり付かないので,ペタペタやると,まだ小さいヤツでも簡単に取れる。取り敢えず,目に入った分は全て取り除いた。

その後,ちょうど隣のプランターのナスに花が咲いていたので,それを写真に撮って,PCで見てみたところ,なんだかゴミのようなものがたくさん写り込んでる。...って,これもアブラムシなのでは? ギョッとして,慌てて確認しに戻ると,ナスの花と言わず葉と言わず,アブラムシだらけ! どうも,ナスがアブラムシを呼び寄せたようだ。そこから隣のオカワカメに移動したのだろう。再び駆除を開始。しかし,ナスの葉なんて,毎日見ていたはずなのに,何故気が付かなかったのだろう。今となっては謎である。

一応,見つけた分は全て取り除いたものの,一匹でも見落としていれば,また増えてしまうかもしれない。何か対策はないものだろうか。オカワカメにしろナスにしろ,食べるものなので,出来れば農薬の類は使いたくない。Webで検索してみると,アブラムシに困っている人はたくさんいるようで,対策もいろいろ紹介されている。

一番多かったのは,牛乳を薄めてスプレーすると効く,というもの。牛乳の粒子が詰まって,アブラムシが窒息死するのだそうだ。但し,そのまま放っておくと,牛乳が腐って臭くなるというデメリットも。想像するだけで気持ち悪いので却下。

良さそうだったのは,重曹と油を混ぜ,それを水で薄めてスプレーする方法。ただ,台所用洗剤を数滴垂らさないと効果がない,と書かれているのもあって,そこが気になるところ。洗剤は界面活性剤として必要らしい。つまり,油を乳化させるってこと? だとすると,アブラムシへの効果は,牛乳スプレーと同じ原理なのかもしれない。でも,重曹にも乳化作用があるそうなので,二重に必要な理由がよく分からない。う~む。

台所用洗剤を入れなくても効果があるのかどうか,試してみようと重曹を買ってはみたのだが,その前にもうひとつの方法を,試してみることにした。それは,ミント水のスプレーだ。どうも,アブラムシなどの虫は,ミントの匂いが嫌いらしい。ミントを一緒に植えておくと,虫が寄り付かなかったりするそうなのだ。ミントの葉を煮出した液を,薄めてスプレーするのでも効果があるらしい。早速,近所のスーパーの野菜売り場で,ペパーミントを買ってきた。余談だが,ミントにはペパーミントとスペアミントがあって,ペパーミントの方が香りが強いそうだ。匂いを嫌がるっていうのだから,ここはペパーミントで。分量がよく分からなかったが,7~8枚葉の付いてる茎を2つ,7~800ml程度の水で煮てみた。思ったより濃い色が出て,香りも強い。これを冷ましてから,少しだけスプレーに入れて,水で20倍くらいに薄める。香りはだいぶ弱くなったが,それでもまだ分かるくらいは残っている。これを,ナスの葉っぱにスプレーしてみた。

さてさて,効果はありやなしや。現在様子見中である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。