SSブログ

最高のロッカー [音楽]

昨日のライブのMCで,こんな問い掛けがあった。自分が最高だと思うロッカーは誰か。正確な文言は違ったと思うけど,忘れてしまった。いずれにしろ,内容はそんな感じ。ちゃんゆみちゃんは甲本ヒロトだそうな。うんうん,他でもそんなこと言ってたよね。ってか,2曲目のタイトルにも入ってたし。で,じゃぁ客席の皆さんは? って言って,マイク持ってステージ降りて来た。こっち来ないで~。どんどん近付いてきたけど,私の目の前の人で止まって,ギリギリセーフ。

何が嫌って,皆が盛り上がるような人を挙げられないから。皆がよく知らない人を,あれこれ説明するのも面倒くさいし。会場から挙がったのは,桑田佳祐,忌野清志郎,少女時代。少女時代ってのはなんだか分からないけど,他はまぁ順当か。でも私の場合,桑田佳祐の曲は嫌いじゃないけど,積極的には聴かないし,清志郎も,陽水と共作の「帰れない二人」は至高の名曲だと思うけど,あとは「雨上がりの...」以外聴いたことがない。だから,順当だと思っても,自分の口から出ることはまずありえない。

盛り上がらなくてもいいって言うなら,どうだろう。VAN HALENを挙げるかな。でも,きっと期待されているロッカーのイメージとは違うだろうし,hy4_4yhを聴きに来てる人で,VAN HALENが誰だかちゃんと知ってる人も,ほとんどいないだろう。だけどEddie Van Halenはカッコいいのだ。カッコつけてるんじゃなくて,自然体のカッコよさ。超絶に難しいフレーズを,楽しくてたまらないという表情で弾きまくる。実際楽しいんだろう。音楽を心から楽しんでいる。その喜びを,観てる人に分けてあげているというイメージ。そこが素晴らしい。

日本で「ロック」というと,なんだかバタくさい,泥臭いイメージになってしまう。「ロック」という言葉からして,口にだすのもちょっと恥ずかしい。でも,本来の"Rock"って,違うよね。"Rock"はカッコよくないと。そもそも,自分は音楽のジャンル分けがイマイチわからない。ジャンルで曲を好きになる訳ではないし。とにかくカッコいい音楽が好き。それが,VAN HALENであり,Phil CollinsがVocalの時のGenesisであり,The Policeであったり。ジャンルで言ったら,VAN HALENはハード・ロックだけど,Genesisはポップなプログレ? The Policeはホワイト・レゲエ? 全部違うけど,ポップなプログレならなんでも好きなわけではない。

そういう観点で見ると,日本でカッコいいと思えるミュージシャンがあんまりいない。特に男性では。なんか,女性受け狙ってカッコつけてる匂いがぷんぷんするのが嫌。かと言って,敢えて男受け狙ってる暑苦しいのも嫌。営業上の都合はあるんだろうけどね。音楽そのものが良いと思えないものは論外。で,そうなるとほとんど残らないのだ。逆に,女性ミュージシャンだと時々いる。これは何故なんだろう。同性に対する目がどうしても厳しくなるということなんだろうか。だから,必然的に,日本の曲で聴くのは,女性ボーカルのものが多くなる。ボーカリスト限定で言えば,THE LIPSMAXのLOVEちゃんが,一番最近カッコいいと思った女性。あとは初期の椎名林檎とか,川本真琴とか。それから,これまで,日本の女性ボーカルで,これぞロック・ボーカリストだと感じたのは,Judy&Maryの頃のYuki。声の出し方と歌い方がカッコいいんだよね。

日本の男性ボーカルに至っては,最近の人で聴く人は皆無。やっぱり,井上陽水と安全地帯の頃の玉置浩二になってしまう。少し新しいところでは「たま」。「たま」は色ものバンドだと思ってる人が多いと思うけど,ちゃんと聴くと本当にカッコいい。音楽ジャンルでいったら「ロック」じゃないかもしれないけど,でもある意味「Rock」。

そんな感じで,いろいろ思い浮かぶけど,じゃぁ昨日の問い掛けにどう答えるかというと,やっぱりまだ悩む。でもそうやって考えてるのがなんか楽しいので,今でもこうしてあれこれ思いを馳せているわけで。別に答えなんてなくていいし,人に話してを納得してもらう必要もないんだよね。だから,改まって聴かれると困る。

客席に訊いたあとで,じゃぁあたいちゃんは? という問いに,ちょっと悩んで「内田裕也」。そうね,受けそうなのはもうそのくらいしか残ってないよね。私的には,「昭和のロックン・ローラー」なんだけど。あんまり歌ってるのを聴いたこともないな。そう言えば,「矢沢永吉」は出てこなかった。やっぱり,最近の人には馴染みがないのかも知れない。内田裕也は,音楽以外でワイドショーにも時々登場するからね。

ところで,hy4_4yhは今度イベントで,岡村靖幸のすぐ後に登場することになっているらしい。ああそうだった,岡村靖幸はカッコいいねぇ。最近の人にもまだ知名度はあるのかな? 一時期激太りしてたけど,今は少しは痩せたんだっけ? 川本真琴の師匠(本人がそう呼んでた)。でも彼もロックって感じじゃないよなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。