SSブログ

ライブ参戦記: THE LIPSMAX HAPPY DOUBLE BIRTHDAY SPECIAL! (その1) [音楽]

先日書いた記事と順番が前後するが,7/31(金)に行って来た,THE LIPSMAXのライブの話。

この日は,「HAPPY DOUBLE BIRTHDAY SPECIAL!」と銘打たれたライブ@ 下北沢Garden。TOKIEさんと山口美代子さんの誕生日が,いずれも7月ということで,それを皆で祝おうという企画。

対バンも,お二人に縁のある方々。1つは,中村達也とKenKenの"SPEEDER-X"。中村達也はDrumsで,TOKIEさんとは"LOSALIOS"というバンドで一緒に活動してる。もう1つは,やはり女性3人のバンド"tricot"。美代子さんがtricotのサポート・ドラマーをやっていることから,声をかけたらしい。このライブが告知される以前から,美代子さん繋がりでtricotに興味を持っていたので,もの凄く楽しみだった。事前にYouTubeで曲を聴いてみた感じでは,結構好み。しかし,2バンド掛け持ちになってしまう美代子さんは,果たしてこの日tricotのドラムを叩くのか,というのがちょっと心配だった。でも,開演前,THE LIPSMAXの公式Twitterに,美代子さんがtricotのリハをやっている写真がアップされて,ひと安心。ということは,さすがに2バンド連チャンはないだろうし,当然THE LIPSMAXはトリだろうから,演奏順はtricot→SPEEDER-X→THE LIPSMAXだろうと予想が付く。

その予想通り,トップ・バッターはtricot。高校卒業して,部活の先輩後輩でtricotを結成して5年目らしいので,23~24歳くらい? の割には,ちょっと見幼い印象。(実は,先日アップされた中嶋イッキュウさんのブログで,彼女は26歳だということが判明。ってことはキダさんは27歳か) しかし,いきなり切れの良いギターと,パワフルなドラムの音。やっぱりこれはいいかも。YouTubeでいくつか聴いたことがあると言っても,まだ曲名も憶えてなかったので,どの曲をやったのかほとんど思い出せない。ただ,その後いくつかライブ映像を観た結果,記憶に残っているパフォーマンスから,「庭」と「99.974℃」をやったのは確実。「庭」では,途中メンバーが一旦はけて,美代子さんのドラム・ソロになる。その後,tricotのメンバーがマラカスやらサンバ・ホイッスルやらを手に,踊りながら再登場する,というのが定番らしい。この日はバースデー・パーティということで,サンバのリズム(?)の乗せて,「美代子さんTOKIEさん,誕生日おめでとう」(細かいことは忘れたが大意はそれ)のコール&レスポンス。そして,イッキュウさんが前列の観客に配ったクラッカーを一斉に鳴らす,という趣向。なかなかに盛り上がった。そして,「99.974℃」では,イッキュウさんとヒロヒロさんが,「かかってこいや~!」と叫ぶのが,これまた定番らしい。

Bassのヒロヒロさんは,まだ高校生でも通りそうなくらいの童顔。コンビニでお酒を買う時に,身分証の提示を求められたことがあるそうだが,さもありなん。Vocalのイッキュウさんは,長い黒髪が顔にかかって表情がよく見えないのだが,歌ってる時の表情は基本的に険しい感じ。睨み付けるような? TwitterとかInstagramでも,良く睨んでるものね。ただ,歌のないところで時折,客席を観て嬉しそうにふっと微笑む表情がとても可愛らしい。歌声の方は,この日も3列目くらいにいたせいか,残念ながらあまり良くは聞こえなかった。そして,Guitarのキダさん。この人のGuitarはリズミカルでカッコいい。tricotのウリであるところの変拍子のリズム。これは確かに病みつきになる。超絶テクのソロを弾く訳ではないのだけど,元々私はリズミカルなリフの方が好きなのである。Eddie Van HalenのGuitarが好きなのも,どちらかと言えば同じ理由。UnchainedとかPanamaとかRunaroundとかね。そして極めつけは,美代子さんのDrum。THE LIPSMAXとはがらりと変わった,ハードなDrum。こっちの美代子さんもいい。この人も,TOKIEさん同様,演奏してる姿や動作がカッコいいんだよね。そして楽しそう。身長はそこそこある(170cm前後らしい)にしても,華奢な印象の身体を目一杯に使って,といって無理な力が入ってる訳でもない。男のドラマーとはまた違って,音が繊細なようで好きなのである。

それにしても,キダさんとヒロヒロさんの,動くこと。演奏しながら,良くあれだけ動けるもんだ。しかも変拍子で。躍動感。あれもtricotの魅力の1つなのだろう。ステージに動きがある方が,観てる方も楽しいものね。この辺は,自分のバンドでも見習わないといけないな。とにかく,tricotを堪能した。そして,この日以来,どっぷりとハマることになるのである。

ところで,確かtricotの最後の方の曲だったと思うが,横の方で踊ってた客が,いきなりクルクル回り出した。と思ったら,その場で回るのじゃなくて,重心の狂ったコマみたいに,回りながらランダムに動き出し,周囲の客に激突している。なんだありゃ。バカなのか? 私も,ぶつかられこそしなかったが,足を踏まれた。腹立たしい。後で調べたら,あれが「モッシュ」とかいうやつなのか。盛り上がるのは勝手だが,周りに迷惑をかけるのは頂けない。tricotのライブではよくあるものなのかも知れないが,この日はワンマンではないし,THE LIPSMAXのライブでそういう盛り上がり方は観たことがない。ライブの楽しみ方は人それぞれ。もう少し考えて行動してもらいたいものだ。折角盛り上がってた気分が,これで若干削がれてしまった。本当に頭に来る。

ちょっと長くなったので,後半へ続く。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。