SSブログ

kindleのポピュラー・ハイライト表示メニューはどこへ [ソフトウェア/PC関係]

Androidのkindleアプリでのメニュー

主要な電子書籍サービスのひとつAmazonのKindleにはハイライトという機能がある。要はマーカーのようなもので,気になったセリフなどに印や傍線を引いておくことが出来るものだ。デジタルならではの機能としては,マーカーを引いた箇所を検索することが出来る。紙の本と違って本を汚すことにもならないし,これだけなら,とても便利な機能だと思うのだが,ハイライトにはもう一つ極めてお節介で迷惑な機能がある。ハイライトを自分だけで利用できるのではなく,世界中の同じ本を読んでる人の間で共有されるのだ。もっとも,のべつまくなしに共有されるのではなく,同じ箇所をハイライトした人がそこそこ多くいる場合だけのようだが,何処の誰とも分からない人の引いたハイライトなど邪魔でしかない。図書館で借りた本に誰かがマーカーや傍線を引いてしまってるようなものだ。しかも困ったことに,ハイライトには「何人がハイライトしてる」みたいな注釈が小さく表示されるのだがこれまた激しく邪魔なのである。例えば特殊な読みをするような漢字に著者がわざわざルビを振っている場合,表示が重なって読めないことがあるのだから始末に負えない。Amazonはこの機能に余程自信があるのかデフォルトでオンになっており嫌な人は自分で機能をオフに設定する必要がある。しかしこの設定メニューがとんでもなくわかりにくいところにある。更に言うとKindleアプリのバージョンによって設定メニューの場所が変わるようで,以前ここにあったはずと思うところになかったり,Webでググって調べても,そこに書かれている通りに出来ないことがある。私も最近Kindle Paperwhiteではまって,メニューがねーぞ!!とTwitterで呟いたらKindleの中の人が教えてくださった。余談だが,Amazonの中の人はTwitterをかなり力を入れてウォッチしてるみたいで,特にハッシュタグを何も付けずにAmazonの不満をつぶやくと驚くほどの速さでリプライを下さる事がよくある。

で肝心の設定メニューだが,確か以前のAndroidアプリではホーム画面の[その他]の[設定]の中にあったはずが(ググって見つかるサイトのほとんどがこちらを案内している),現時点では別の場所に移動になっている。それはkindleアプリで何か書籍を開きページのどこかページ送り以外の場所をタップしたときに上端に表示されるメニューバーから「Aa」をタップする。すると画面下にフォント関連の設定変更のパネルが表示される。その上部に「その他」というのがあるのでタップすると,ポピュラー・ハイライトの表示のオン・オフの設定が現れるのである。但し,このメニューはポピュラー・ハイライトが設定されていない書籍では表示されないみたいなので注意が必要だ。通常は本を読んでいて邪魔だと感じたときに設定するのだろうから問題はないはずだ。それにしても,わかりにくい場所に移動したものである。以前の方が余程直感的だった。そういう意味では悪いUIの代表例とも言える。Amazonはそこまでしてもこの機能をオフにして欲しくないのかもしれない。大きなお世話であることに変わりはないのだが。

因みに私の確認した限り,iOSでもAndroid(FireOS含む)でもPaperwhiteでも同じ場所にメニューはあった。またどこかへ行ってしまうかもしれないが本記事はそれまでは有効である。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。