SSブログ

決まってから文句を言ったって遅い [時事/評論]

今朝のワイド・ショーで,住民税増税で騒いでる局があったけど,今頃騒いでもねぇ。税源移譲の議論の時にいわないと遅いでしょ。所得税の減税は今年の1月からすでに実施されているわけだし,所得税の定率減税は去年から段階的に減らされて,もう0になっている。住民税の定率減税廃止だって,とっくに決まっていたことだ。決まったことを,いざ実施という段階になってようやく理解するから,政治家に馬鹿にされるんだよ。どうせ国民には理解できないから,法案通しちまえってもんだ。決まった後にガタガタいったところで手遅れだし,時間が経てば忘れるだろう,と。

TVみたいな報道機関は,国会で審議されていることが将来どういうことに繋がるかを,分かりやすく国民に説明し,そこから真の世論を形成する責任があるんじゃないのか? 下らないタレントのスキャンダルばかり追いかけ回し,時事的な問題も一応取り上げるけど,その場限りで追跡しないし,はっきりいって何の役にも立ってない。キャスターとか,いっぱしの知識人ぶって偉そうに持論を展開するけど,その場限りのことなら誰だって言える。独りよがりの意見に終わらせず,視聴者の理解を促し,修正すべき点は修正して,世論をまとめて政治に影響を与えるくらいのことをしなかったら,ニュースを読むだけのアナウンサーと何も変わりゃしない。

TVだけの問題じゃなくて,住民税決定通知書が来て,ようやくことを理解する国民も国民だ。毎年毎年,少なからぬ税金を納めているんだから,税制の改正くらいちゃんとチェックしようよ。確定申告しない人だって,給与明細に書かれている毎月の源泉徴収税額や,源泉徴収票の年間の所得税額が,本当に正しいかくらい確認しようよ。住民税決定通知書に書かれているはずの,「税額控除」が何を意味するのか,理解している人が果たしてどれだけいるのだろうか。今や国税庁のホームページに行けば,必要な情報はすべてあるし,税額の計算なんて大して難しいもんじゃない。タックス・アンサーなんてコーナーもあって,素人にも分かりやすく解説してくれている(URLの「アンサー」の綴りが「anser」になってるのはご愛敬?)。表計算ソフトを使えるなら,是非とも計算してみるべきだ。自分が税金をいくら払っているのかという自覚を持ってこそ,税金の使い途に厳しい目を向けられるのではないか?

政治的な無関心は仕方ないとしても,払っている税金にまで無頓着でいられる日本人は,本当にオメデタイ国民なのか,はたまたそれだけ生活にゆとりがあるのか。同じ日本人として,まったく理解に苦しむ点である。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

ビリー来日手作業? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。