SSブログ

エアロ・バイク再び [健康]

ALINCO(アルインコ) クロスバイク AFB4409
以前買ったやつは,流石にもうないみたい。今だと同じくらいの値段なのはこちら。折りたたみ収納できるらしい。もう少し負荷を高くできるといいんだけど。

ここ数年,ズボンのウェスト・サイズが,一段また一段とじわじわ大きくなっていて,既に次を狙う勢い。これは流石にヤバいということで,このところ洗濯物置きになっていた,数年前に購入したエアロ・バイクを再び引っ張り出してきた。あんなものにどうやって洗濯物を置くのかと思うかも知れないが,置こうとさえ思えば,いろいろ置きようはあるものなのだ。

初めは夜中に乗っていたのだが,仕事で疲れていたりとか,酒飲んで寝てしまったりで,ついサボり気味なので,出勤前に乗るようにしたところ,いい感じで続くようになった。朝はシャワーを浴びてから出るのが習慣になっているので,ついでにその前に一汗かいて行こうというわけだ。時間は平均して30分程度だが,時間がなくて例え5分しか取れないときでも乗るようにしている。こういうのは,毎日続けることが大事だしね。

エアロ・バイクといえば,以前は韓国ドラマを観ながら乗っていたものだが,もはや観たいとは思わないし,日本のドラマもいまいち。USものは,「フラッシュフォワード」と「救命医ハンク」を観ているが,これでは1週間分にはとても足りない。どうしたものか頭を捻っていたのだが,ある時たまたま,録画してあったボクシングの試合を観ながら乗ってみたら,これがとても具合のよいことが分かった。ボクシングの1ラウンドは3分で,1分のインターバルがある。このタイミングが,ちょっと一息つくのにちょうどいいのだ。3分間頑張って漕いで,ラウンド終了のゴングで一息入れ,水分を補給。ですぐまた漕ぎ始めて,次のラウンド終了まで頑張る。ラウンド中の3分からのカウント・ダウンも,あとちょっと頑張れば,という気持ちを維持するのにちょうどいい長さなのだ。試合が白熱していれば,3分などあっという間だが,そうでなくても,そう長くもない絶妙の時間なのである。ドラマと違って,観ている方も自然と力が入ってしまうという効果もある。

WOWOWでは,エキサイト・マッチという2時間番組を毎週放送しているので,30分ずつとして週4日はこれでまかなえる。以前は,好きな選手やヘヴィー級の試合しか観ていなかったのだが,今は録画して全試合を観るようになった。すると,今までは見逃していたようないい試合も観られるようになって,まさに一挙両得である。

他に試してみたのは,先日までやっていたUS Openの試合。テニスの場合,1ゲームは平均すると4~5分くらいになるので,ボクシングより少し長くなるが,悪くはない。ただ,長さは固定ではないので,デュースが繰り返されるようなゲームだと,終わるまで待ち切れないときもあり,ボクシングほどリズムはよくない。それでも,変なドラマやらバラエティやらを観ているよりはよほど良い。結局,こちらもエアロ・バイク効果で,今回はかなり沢山の試合を観ることが出来た。スポーツの試合を,何時間も延々と観てるのは,不毛だと感じることも多々あるので,自分も運動しながらというのは,なかなかいいアイデアだったようだ。

一方で,野球はあまり相性がよろしくないみたい。何度も打席を外したり,プレートを外したり,前に投げずに牽制したり,エアロ・バイクに乗っていると,普段以上にイライラするのだ。テニスやボクシングと違って,間が多過ぎるんだろうね。まぁ,野球って,元々録画してまで観ようって気にはならないけど。

で,肝心のエアロ・バイクの効果のほどは,というと,ちゃんと計ったりはしてないので,定量的には分からないけど,ズボンが苦しくなくなってきたのは事実。近所に新しいスポーツ・クラブが建設中で,出来上がったらそこのプールに行こうかと計画中なのだが,それまでに見苦しくない程度には絞っておきたところ...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

審判部の怠慢祝ドラゴンズ優勝! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。