SSブログ

鰻づくし [グルメ]

美味しんぼ (80) (ビッグコミックス)
「川二郎」が登場するのは,「美味しんぼ」第80巻の最後。

久し振りに,中野の「川二郎」に行ってきた。

ここは,なかなか珍しい,鰻のさまざまな部位を串で食べさせてくれるお店。串巻,きも,ひれ,レバー,バラ,八幡巻,短冊,えり,の8種類。値段はどれも200円前後で,極めてリーズナブル。10席ほどのカウンターと6人掛けのテーブル1つに,団体用の2階席のみという手狭な店内は,開店と同時にほぼ一杯になってしまう。17:30開店なのだが,前回10分前くらいに行ってギリギリだったので,30分前くらいから店の前で待っていた。17:10くらいには後ろに人が並び始め,やはり17:20にはカウンターが一杯になる程度になってしまった。さすが人気店である。

この店を知ったきっかけは,「美味しんぼ」である。鰻は子供の時からの大好物なのだが,蒲焼きと白焼き,あとは肝串とかぶと串くらいしか知らなかった。山岡君が大絶賛なので,絶対いつか食べに行ってみたいと思っていたのだが,それが去年くらい(?)にようやく実現したのである。

そもそもこれまで中野には縁がなく,前回「川二郎」に行ったのが「初中野」であった。中野ブロードウェイ近辺の狭い路地に,沢山の飲食店がひしめき合っていて,興味をそそる店がいろいろあるのだけれど,なかなか中野にまで足を伸ばす機会がないのが残念だ。それでも,わざわざそれだけのためにもう一度来るくらい,「川二郎」が気に入ってしまったのである。

同じように,「美味しんぼ」を読んでこれから行ってみようという人にあらかじめお断りしておくと,現在店を切り盛りしているのは,「美味しんぼ」に出ていた先代の息子夫婦と思われる。先代の頃に来たことがないので,違いがどうこうは分からない。因みに先代は,近所で「味治」という店を出している。こちらはうな丼やうな重がメインのようで,お昼もやっている。前回,帰りに外からちょっと覗いてみたら,「美味しんぼ」に出ていたような感じの人が見えたので,あの人が先代なのだろう。

店内では,まず串6本セットの「ひと通り」を頼む。串は8種類だが,「ひと通り」には,何故かえり焼きと短冊が含まれていない。これはあとで追加。焼きを待っている間に,メニューには「カルシウム」と書かれている,鰻の骨煎餅と,それから肝刺し。肝刺しと言っても生ではなくて,湯通ししてあるような感じのもの。これを生姜醤油かニンニク醤油につけて頂くのだが,個人的にはニンニク醤油がおすすめ。特に苦みもなく,上等のレバーと,ホルモンのくにゅっとした感じが同居しているのが楽しい。

そして,前回食べて感動したのが,うな丼。店内にも書いてあるが,作るのに時間がかかるので,食べ初めの頃に注文しておくのが吉。そうすると,ちょうど「ひと通り」が終わった頃合いに出来上がる。サイド・メニューのようなものなので,がっつりお腹を満たすような量ではない。蒲焼きは10cmX10cmくらい,ご飯も小盛り程度,で900円。これを高いと見るか安いと見るかはその人次第だが,とにかくこの鰻が美味い。中はほろっと柔らかく,皮はパリパリ。当然,小骨が歯に当たることなど,決してない。まぁ言わば基本に忠実な蒲焼きなのだが,これが最近はなかなか巡り会えないのだ。以前,隅田川端にある,とある有名な鰻屋で,6千円ほどのうな重を試したことがあるのだが,がっかりしてしまった。幼い頃の記憶に残る,あの美味しい鰻はもう幻なんだろうか。と悲しく思っていたのだが,それが「川二郎」にあった。もちろん串焼きも絶品だが,私の心を強く捉えたのはむしろこのうな丼である。

ということで,結局串焼き10本,肝刺し,うな丼,骨煎餅にぬか漬け(これがまた地味に美味い),ビール1本と米焼酎2杯で,5千円ちょっと。だったかな。満腹。平均的には,みんな1人2千~2千5百円くらいみたいなので,明らかに食べ過ぎ。でも,またしばらく来れないだろうから,ひと通り食べておかないと後悔するしね。ご馳走様でした。因みに,2巡目の人が入ってきた頃には,すでに品切れの串も出ていたので,やはり開店時に行くのがおススメだ。

そのうち,「味治」のうな重も試してみたいし,近所にあるもつ焼きの有名店らしい「石松」もちょっと気になる。中野がもう少し近ければなぁ。それほど時間がかかるわけではないんだけども,食事の目的だけで行くにはちと遠い。

並んでいた時に気になっていたのは,隣の店のメニュー。鳥の串焼き屋のようなのだけど,「ハト串 1本1400円」。冬季にはジビエ料理を出しているらしい。ハトって食べたことないなぁ。で,もっと気になったのは,ハト串の隣で塗り潰されていたメニュー。1串1500円。あれはなんだったんだろう。ジビエと言えばウサギ? でも鳥屋だし。じゃぁキジ? なんか気になる。帰りに外から覗いたら,そっちも満席みたいだった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

効かない薬PCは静かな方がいい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。