SSブログ

緊急退院~! [愛犬]

緊急オペから一夜明けた昨日,結局心配な方が勝って,面会に行ってきた。

案の定,こちらの顔を見るや否や,きゅぅん,きゅぅん,と鳴きだして止まらず,大騒ぎ。何で昨日置いて帰っちゃったの? 早くおうちに帰ろう。あたかもそう言っているかのよう。一晩離されていた悲しさや淋しさや愚痴を,切々と訴えている感じで,宥めるのが一苦労だ。果たして,今日も病院に残して帰れるんだろうか。

獣医の先生からの説明では,術中も術後も安定していて,回復も順調。とっても細かく説明してくれるので,専門的なところが今ひとつ分からないが,各種の検査値も順当に推移しているとのこと。お腹の傷跡と縫合の糸が痛々しいが,外部への出血は止まっていて,問題ないそうだ。切除した子宮から卵巣までの写真を見せてもらったが,とっても生々しかった。所々,ソーセージみたいに捩れていて,状況の深刻さを物語っている。でも,エコーと見比べて,ここがここです,って説明されても,さっぱり読めない。医者にならなくて良かった...。

「但し,気になる点があるとすれば...」と先生が意味深長に切り出した。何か良くないことが? と身構える私。「ごはんを全く食べてくれません。」

あー!! それは,そうでしょうねぇ。それでなくても好き嫌いが激しくて,所謂普通のドライのドッグ・フードは大嫌い。家族のいないところに取り残されて意気消沈しているラナが,何かを食べるはずがない。病院のスタッフにも,他の犬にも一切興味を示さず,自分の殻に閉じこもっていたらしい。メスを入れた傷跡も痛かったろうしね。

本当はあと2晩入院の予定だったのだけど,ごはんを食べずに土曜まで引っ張るリスクを考慮して,先生が退院を許可してくれた。大丈夫か,と思ったのだけど,避妊手術などでは,翌日に帰すことも珍しくないそうだ。そうでなくても,今日残して帰ったら,大変な騒ぎになるだろうし,却って術後の身体に悪影響がありそうだ。

かくして,急転直下,家に戻ってきたラナちゃん。病院にいたときとは打って変わって,落ち着いた表情。いつも食べている大好きなごはんにも飛びついてきた。いきなり沢山あげないように,と注意されていたので少しずつ小出しにしているのだが,もっと欲しいとねだる始末。まともに食べたのが日曜以来だから,お腹すいてたんだろうね。それだけ元気が戻ってきたということだ。本当によかった。

予定外に早く帰ってきてくれたのはいいけれど,さすがに独りで置いていくわけに行かないので,明日は急遽休暇に変更。もっとも,家でちょこちょこ仕事することになりそうだけど...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

緊急オペマグニチュード8.8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。