SSブログ

WOWOWロゴ問題の行方は? [映画/TV番組]

WOWOWシネマで表示される,問題の「緑」のロゴ。

なんだか知らぬ間に,WOWOWのロゴ問題で大騒ぎになっているみたい。

10/1以来,何本もWOWOWシネマで映画を録画していたのだけど,まだ観てないから気が付かなかった。スポーツ中継とかだと,ちょっとうざいとは思うけど,そこまで気にはならないんだよね。しかし,今確認してみると,確かに右上の緑色のロゴは邪魔ですな。気にし出すと,そっちばっかりに目が行ってしまって,映画どころではなくなってしまう。これは酷い。「ローマの休日」なんて,白黒映画なのに,ロゴだけ色が付いているってどういうことよ。他の局みたいに,文字の部分以外が透過になっているならまだしも,背景が緑なのだから,その後ろの部分が完全に隠れてしまう。これが月額視聴料を取ってる放送局のやり方か? これで,24時間ハイ・ビジョンで映画が観られるなんて,自慢げによく言えたものだ。ほとんど詐欺同然。しかも,事前告知一切なしってところがなおさら詐欺っぽい。USなら集団訴訟に発展してもおかしくはない。

Web上にあるWOWOWの「何でも談話室」という掲示板は,今やこの件に関する苦情で持ちきり状態。すでに解約したと言っている人も多く,「大開局祭」が一転「大解約祭」になりつつある様相。電話でもかなり苦情が行っているという話だし,2ch等でもブーイングの嵐。この騒動が予想できていなかったとしたら,視聴者を嘗め過ぎ,というか愚かの極みだが,想定済みで嵐が過ぎるのを待つつもりでいたなら,それこそ悪質に過ぎる。TV局なんて,所詮サービス業なんだということを完全に忘れてしまっているらしい。客の満足度を軽視するサービス業なんて,遅かれ早かれ衰退していくものだ。このままWOWOWも駄目になってしまうのだろうか。

そもそも,最大の問題は,映画という映像芸術作品の価値を,汚いロゴで損なっていることである。映像で商売をしている人間が,このロゴによってどれだけ美観を損ねているか気付かないのであれば,転職を考えた方がいい。まぁ,TVでやってた,赤やら青やら緑の人がたくさん出てくるCMも,醜悪で趣味の悪さが際立っていたけどね。しかもこのロゴ,なんでこんなにガタガタのフォントなの? ハイビジョンって,こんなに解像度低かったっけ。とても映像のプロの仕事とは思えませんな。

ロゴの表示は,著作権を守るためとか言っているみたいだが,著作権を錦の御旗にすればなんでも通ると思ったら大間違いである。既にコピー・コントロールとやらで,馬鹿みたいな制限を視聴者にかけているではないか。その上,毎月せっせと視聴料を馬鹿正直に払っている視聴者を,泥棒扱いする気なのか。技術的に言えば,目に見えるロゴなんて入れなくても,目に見えない電子透かしを入れる技術なんて,10年以上前から存在する。多少映像を弄ったところで,除去できないものだってあるくらいだ。あんなロゴ,権利者側の自己満足でしかないのである。

このことが影響したのかは知らないが,WOWOWの株は,昨日3.63%も下落した。有料放送局なんて,所詮契約者数が命。映画なんてほかに選択肢も多いし,高画質が維持できないなら,WOWOWの存在価値は相当落ちる。解約が続くようなら,さらに株価が下がる可能性は高いし,そうなればさすがに経営陣も放ってはおけない...と信じたい。そのためにも,契約者はこの際言うべきことをはっきり言っておくべきだろう。

私もWOWOWを契約して20年くらいにはなるはず。結構愛着のあるTV局だったんだけどなぁ。馬鹿なことやっちまったなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。