SSブログ

世界ランク24位!! [スポーツ観戦]

錦織,残念!

バーゼルでのフェデレとの決勝戦。最初,ライブ・スコアで試合の様子を見ていたのだけど,1セット終わった辺りでふと気付いて,CSの番組表をチェックしたらGAORAで生中継をやっていた。しかも,スカパーの開放デーだったらしく,契約していないのに観られる。なんというラッキー。もっと早くに気付いていれば。

第1セットは1-6という一方的なスコアだったけど,第2セットは押されながらもなんとか途中まではサービス・キープを続けていた。錦織の動きもさほど悪くなく,ストロークではほぼ互角の打ち合い。絶妙なドロップショットを決めたり,見せ場も作った。しかし,いかんせんミスが多い。1stサービスの確率も低い。これでは,正確無比で安定感抜群のフェデレには通用しない感じだった。とはいえ,総じて決勝戦として恥ずかしくない試合を見せてくれたと思う。フェデレとは公式戦初対戦だった訳だし,これを糧にまた一歩前進することだろう。

GAORAでは,試合後の表彰式の様子まで放送してくれたので,両選手のスピーチが観られてよかった。フェデレがとても温かい言葉を錦織に掛けていたのが印象的だった(途中から多分ドイツ語になってしまって分からなくなったけど)。何でも,錦織が無名だった4年前に,フェデレが練習パートナーとして指名したことがあったのだそうだ。恐らくその頃から,錦織の可能性を見抜いていたのだろうし,目を掛けた選手の成長ぶりが嬉しかったのだろう。もちろん,まだまだ負けないという余裕があるからこそだろうけれども。

今日発表されたATPのランキングでは,予想通り24位まで躍進した。いよいよTOP20が見えてきたし,TOP10も夢ではなくなってきたといえる。ただ,このところ不調のサービスはなんとかしないといけないだろうね。女子ならサービスが悪くてもTOP10になれる人はいるけど,男子では難しいだろうし。

次は今日から始まる,パリでのマスターズで,錦織の今季最終戦である。順当に行けば,2回戦でトロイツキ(19位),3回戦でジョコビッチと,タフなドローではあるが,少しでも上に勝ち進んで欲しいものだ。錦織の登場は,2日目(火曜)から。で,この大会もGAORAでは放送されるらしい。今まで気が付いていなかったけど,GAORAって,ATPの大会を年間通して随分たくさん放送しているんだねぇ。バーゼルのジョコビッチとの試合の再放送もあったので,取り敢えず契約してみることにした。1ヶ月945円は安いとは言えないけど,錦織が来年も躍進を続けてくれるなら,惜しくはないかも。地上波もBSも当てにならないからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。