SSブログ

広告で支配される報道 [時事/評論]

オリンパス疑惑の件。昼に行われた社長の会見を受けて,ようやく日本のメディアも大騒ぎし始めたようだ。巨悪を暴く,みたいなこと言って各局特集を組んだりしているが,これまで口を噤んできていたことについて,後ろめたさとか,恥とかいう感覚はないのだろうか。とんだ腰抜けどもである。大事になるか分からない時点では息を潜めていて,いざ明らかになると,掌を返したように寄って集って叩きまくる。「強きを助け,弱きを挫く」という,本来の役割とはまったく正反対の構図だ。哀しいかな,これが今の日本のメディアの本質である。

いい加減,メディアが広告収入に頼る体質を改めるべきだろう。そもそも,なぜ新聞社の株式が非上場なのかを,忘れてしまっているようだ。株式で支配される代わりに,広告で支配されるのでは何も変わらないではないか。広告を載せるなとは言わないが,今のように営業して回ってまで広告を「載せてもらう」なんてことを止めるべきである。広告を「載せてやる」くらいの立場で丁度よい。報道内容への制裁として,特定の新聞社にだけ広告を出さないような対応をする企業には,新聞社が連携して,一切の新聞広告から閉め出してやれば良い。

役所に対しても同様だ。リークやスキャンダルを報道した社に対して,記者発表から締め出そうとする役所があったら,全社で連携してボイコットすれば良い。記者の来ない記者発表なんて有り得ないのだから。そして,締め出しをしたことを,国民に知ろしめれば良い。本来,役所が報道をコントロールするなんてことは言語道断なのである。報道の独立ということについて,尊大にも見えるくらいのプライドを,メディアは持っていい。いや,持つべきだ。勿論,その分,自分たちの報道内容にはしっかり責任を持たなければならないが。

一流の新聞社ともなれば,給料も高いのだろうが,その高給が何を犠牲にして成り立っているのかを考えて欲しい。もし,報道本来の役割を犠牲にしているのだとすれば,そんな報道機関は無用なのである。

それにしても,オリンパスの対応も,相変わらず温いですな。三悪の内,監査役は辞任したのに,元副社長の森は,平取締役への降格のみ。諸悪の根源である菊川は,既に平取なのでそのままとか。馬鹿ですか? っていうか,世間を馬鹿にしているのか? 不正をした人物が特定できているのにも関わらず,社内の機密情報にアクセスできるポジションに留めるなんて,狂気の沙汰としか思えない。もはやこのままで済む訳もないのに,往生際が悪すぎる。

いずれにしても,当局にはきっちり調査してもらって,相応の厳罰を下して欲しいものである。「悪質だと判明したら」とか寝ぼけたことを言っているみたいだが,悪質に決まっているだろう。明らかな粉飾決算である。法の下の平等の観点で言えば,ライブドア事件に鑑みて,当然懲役・実刑なんだろうねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

世界ランク24位!!錦織は初戦敗退... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。