SSブログ

第6世代nanoの車載での使い勝手 [音楽]

Apple iPod nano 8GB シルバー MC525J/A
iPod nanoの現行機。

iPod nano第1世代の交換プログラムで戻ってきた,第6世代iPod nanoの車載の件のその後。

中継ジャックを購入して,iPodの車載アダプタの出力をカー・オーディオの外部入力に取り付けて,無事音が出るようになった。エンジンと連動して,再生が停止することも確認。エンジンをかけたら,自動的に再生を再開してくれればと思うのだが,これは前からも出来なかったこと。時間が経つと画面表示が消えてしまう件は,給電中は表示し続けることが分かったので問題なし。どこに取り付けるかは未だ試行錯誤中だが,取り敢えず,近所の100円ショップで売っていた,エアコン・ルーバーに取り付ける小物入れを買ってきたので,その端っこにクリップで挟んで留めている。この小物入れの部分だけを外して,薄い板みたいのをぶら下げて,そこに取り付けたらさらに良さそうな感じ。

取り付けは出来たのだが,iPod nano自体の使い勝手は,やはり今ひとつ。曲の再生中は,アルバム・アートしか表示されないので,曲名が分からないのは致命的。これって,何か設定のしようがあるんだろうか。タッチしたりフリックしたりすればいいのだが,運転しながらだと操作性が悪い。再生を止めたり再開したりするのも,一旦パネルにタッチしてコントロールを表示し,そこでもう一度ボタンにタッチする必要がある。しかも,押す時に指がちょっとずれるとスライドと認識されてしまって,ボタンが押せない。これも,運転しながらだと不便なポイントだ。

元々カー・オーディオ用じゃない,といってしまえばそれまでだけど,やっぱり第1世代の方が使いやすかった。ちょっと残念。しかし,次の世代はどう進化していくんだろうね。第5世代から第6世代は大きく機能ダウンしてるので,今後はよりshuffleに近い形にシンプルになっていくのか,あるいは機能拡張路線に戻っていくのか。iPhoneとの兼ね合いも難しいのだろうけどね。このところ,世間の期待を軽く裏切り続けているAppleだが,秋辺りにあるであろう,iPod nanoの次世代機の発表にも注目したいところだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。