SSブログ

アガパンサス [カメラ]

最近街なかで,割とよく見かけるアガパンサス。

以前も書いたように,元々花にも花の名前にも関心がなくて,誰でも知っているような花ですら,実物がどんなものか認識していないことが多い。それでも,一眼レフで花を撮ったりするうちに,少しは興味が湧いてきた。といって,花の図鑑を買って調べるまでには至っていないのだが。

で,最近,道を歩いていて,路傍の植え込みによく見かける花が気になっていた。ゆりのような花弁で,根元からすっと長く伸びた茎の先に,打ち上げ花火のように放射状に,たくさんの花がついている。色は紫のものと,白のものがある。ふと気づくと,特にどこの地域ということなく,ほんとうにあちこちに咲いている。以前はそんなに見かけた記憶はない(気付いていなかっただけかもしれないが^^;)のだが,こういうのも流行り廃りがあるのだろうか。

この花の名前を調べようと思ったのだが,これがなかなか難しい。撮った写真で検索できれば簡単なのだろうが,そういうサービスはあるんだろうか。文字にすると,キーワードにできる情報が,私には色以外思いつかないのだ。そんな訳で手をこまねいていたのだが,Googleで,たまたま何かのキーワードでヒットした画像が,まさにこの花だった。名前を,「アガパンサス」というらしい。生まれてこの方,聞いたこともない名前なので,知らなくても無理はないだろう。因みに,和名は「紫君子蘭」というのだそうだ。紫の君子蘭なのかと思いきや,君子蘭とはなんの関係もないらしい。単に,形が似ているということで名付けられたのだとか。なんと大雑把な。しかも,「紫」と付くのに,白い花もあるという。花の名前には,安易に色を含めるべきではないのかも知れない。

なお,Wikipediaによれば,紫君子蘭はユリ目ユリ科で,君子蘭はユリ目ヒガンバナ科である。「蘭」とつくのに,ラン科でさえない。やっぱり花の名前は難しい。研究者の方たちは,こんがらからないのだろうかね。

全然関係ないが,随分昔に書いた記事で扱った,韓国語の「クンシロン」という言葉を思い出した。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。