SSブログ

AndroidアプリのO'REILLY本が安い理由 [本]

O'REILLY「Perl Best Practices」。

昨日,O'REILLYの電子書籍が安い,ということについて褒め称えたばかりだが,ちょっと事情が分かってきた。

「Perl Best Practices」という本が欲しいと思って,Google Playを探したのだが見つからず。それではと,iTunesストアでも探してみたところ,以前あったはずのO'REILLY本が悉くなくなっている。ググってみたところ,「Perl Best Practices」も,以前はiTunesストアで販売されていたのは確かなようだ。撤退してしまったのだろうか。

もしかして本家の方で直接扱っているのではないかと,O'REILLYのHPへ行ってみたところ,やはり電子書籍を販売していることが分かった。しかし,値段が高い! 本のボリュームにもよるが,基本的に1冊$30前後はするようだ。iTunesストアやGoogle Playでの安値は,O'REILLYの意向という訳ではなかったのか。Kindle版のO'REILLY本の値段が高い理由が分かった気がする。

そして,もう一つ気付いたことは,先日購入した「Intermediate Perl」には,昨年出たばかりの2nd editionが存在しているということ。Google Playで購入したのは1st editionだった。念のため,他の本も確認してみる。「Learning Perl」の最新版は第6版で,Google Playは第5版。なるほど,Google Playで売られていたのは,古い本だったのか。以前の,iPhoneアプリもそうだったのだろう。確かに,最近出た本がラインナップにないとは思っていたのだが。まぁ,安いので諦めも付くが,既に新しい版が出てると思うと,ちょっと悲しい。うまい話には落とし穴があるということか。

とはいえ,出版年月は少し古くても,まだ最新版のままのものも多くあるようなので,そういうのを選んで買うのは良いかもしれない。「Perl Cookbook」なんかがそうだ。すぐに新しいのが出る可能性がないとは言えないが。また,対象のソフトウェアに,最近大きな仕様変更があったのでなければ,旧版で充分な場合もあるだろう。何しろ値段が安いので,あとは個人の価値観の問題だ。しかし,アプリの説明のところには特に明記されていないので,紛らわしいことは否めない。後で旧版だと気付いて,怒り出す人もいるかも。書籍と比べれば安いといっても,アプリにはもっと安いものもたくさんある訳だから。

それにしても,O'REILLY本家HPでの販売価格は,ちょっと高いなぁ。Kindleストアよりもだいぶ高い。Kindle版もDRM freeなのかは分からないけどね。先の「Perl Best Practices」は少し古めの本だけど,Google Playにはないので,Kindleストアで試しに買ってみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。