SSブログ

花粉症と悪寒 [日記]

ここ数年,身体がキツイ,と感じるほどの花粉症の症状はほとんどなかったのだが,先週の木曜辺りから,急にそれらしい症状が発現。取り敢えず,昔もらった薬を飲んだところ,緩和されたように思えたので,やはり花粉症であろうと推定。薬が切れた頃から,また調子が悪くなり始めたので,もう1回薬を飲んだ。

土曜は幾分調子が良く,夜に飲み会の予定があったので,朝から屋内外であれこれ雑事をこなした。天気は良く,太陽の日差しは暑いくらいではあったが,風が冷たくて強い。まだまだ寒いな,などと感じていたのだが,どうも必要以上に寒い気がしてきた。屋外ならともかく,屋内で窓を閉めきって風がないのに寒いのだ。むしろ寒気と言った方がよさそうだ。そしてどうも,それは悪寒ではないかと気付いた。しかし,花粉症で悪寒なんてあるのだろうか。もしかして風邪だったのか? 花粉症は,何かと風邪の症状と同様なので,紛らわしいことこの上ない。いずれにしても,夜の飲み会は,何とかして出たい。どうしようかと考えたが,悪寒ということは(測りはしなかったが)熱が上がっているということだろうから,取り敢えず頭痛薬(解熱鎮痛剤)を飲むことにした。飲んでしばらくすると,果たして悪寒も収まり,無事飲み会にも出席できた。

解熱鎮痛剤の効果はせいぜい8時間というところだろうから,切れた後にも症状がぶり返すことなく,飲み会からも無事帰宅。翌日も飲み過ぎが原因以外の不調は特になく,午後はプチ花見にも出掛けることが出来た。この経過を考えると,あの悪寒は,やはり花粉症が原因だったと推定するのが妥当に思える。Googleで,「花粉症 悪寒」で検索してみても,同様の症状を報告している人は多いようだ。もっとも,花粉症で悪寒がするメカニズムについては,各種の意見があって,まだ解明されてはいないらしい。

なんでも,関東地方は今スギ花粉がピークを迎えているそうだ。どういう植物に対するアレルギーなのかは検査したことがないのだが,どうもスギ花粉アレルギーというのは間違いなさそうだ。しかし,昨日以降特にツライ症状は出ていない。目が少しゴロゴロする感じがあるだけ。これも,先週木・金に比べれば,だいぶ軽い。考えてみると,去年も一度くらい,花粉症らしき症状で,薬を飲んだような記憶もあるような。そういう例が他にもあるのかは知らないが,一時的に症状がピークを迎え,それで済んでしまうという体質なのだろうか。

ともかくも,小康状態を取り戻したのは有り難い。願わくば,このまま再び悪化せんことを。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ひたし豆と数の子EZwebメールでIMAP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。