SSブログ

EZwebメールでIMAP [ソフトウェア/PC関係]

auのスマホやケータイで使われている,EZwebメール。所謂キャリア・メールで,基本的に端末でしか利用できないものだ。しかし,去年の9月末までは,au oneメールという,Gmailをベースとしたサービスを使って,PCからも読み書きできていた。ところが,au oneメールのサービス終了が発表され,後継サービス提供がアナウンスされるも,当初の予定より延期。結局,いまだ後継サービスは開始されず,不便な状態が続いている。こういうところに,auの企業ポリシーというか,サービス品質の低さを感じざるを得ない。

この後継サービス,最後の発表によれば,今年春に開始されるはずだった。もうあと2週間ちょっとで4月。気づかない間に,もしや何か新しい発表があったのではないか,と調べてみたところ,期待はあっさり裏切られたが,まったく別の,興味深い情報を見つけた。

なんと,EZwebメールが,IMAP経由で読み書きできるというのだ。これは,EZwebメールをiPhoneでサポートするための仕組みらしく,auからやり方が公表されている訳ではないらしい。しかし,もし出来るのなら,こんなに便利なことはない。au oneメールの時と違って,PCから送信しても,本当にスマホから送信されたように見えるはずだ。そうなれば,厳密にケータイ以外からのメールを拒否する受信フィルタをかけている相手にも,PCからメールが送れるということになる。iPhoneサポートのためということだから,そんなにきわどいやり方ではないだろうと考えられるので,早速試してみることにした。

まずやるべきことは,「#5000」という宛先に,「1234」というSMSメッセージを送ること。機種によって,標準のSMSアプリではダメだったりするらしいのだが,私のAQUOS PHONE SERIE(ISW16SH)では問題なく送れた。すると,すぐにSMSの着信があり,その中にURLが含まれているので,そこへブラウザでアクセスする。

このURLのページは,iPhoneからのアクセスを想定しているので,Androidなどからアクセスするとエラーになる。ではどうすればよいかというと,ブラウザのUser-Agent偽装で回避する。

User-Agentというのは,HTTPプロトコルで,クライアント(ブラウザ)からサーバーに送られるヘッダの1つ。これで,ブラウザは自分が何者かをサーバーに通知するのだが,サーバー側では,これを使って,ブラウザの種類に応じて違うレスポンスを返すことが出来る。逆に言えば,User-AgentにiPhoneと同じものを指定して送れば,サーバーはクライアントがiPhoneだと信じ込むという寸法だ。

とは言え,普通のブラウザは,そのままではUser-Agentを変更する機能を持たない場合が多い。「そのままでは」と書いたのは,プラグインやアドオンで可能になる場合があるからだ。AndroidのFirefoxの場合,"Phony"というアドオンが使える。こいつをインストールして,メニューから「Phony」を選ぶと,User-Agentを設定するパネルが表示される。その中から,予め用意されている「iPhone」を選び,先ほどのURLをもう一度表示する。今度はちゃんとページが表示されるはずなので,その中から「手動設定」というリンクを探す。そしてそれをクリックすると,別のページが表示され,そこに「設定情報送信」というリンクがみつかる。これをまたクリックする。ページは,IMAPのサーバー情報の表示に切り替わり,程なく別のSMSメッセージが届く。このSMSメッセージが重要で,その中に,IMAPサーバーのユーザーID(EZwebメールIDとは異なる)とパスワードが書かれている。これらの情報を使って,IMAPをサポートしている好みのメール・アプリケーションにアカウントを作ることができる,という訳だ。

なお,このままだと,スマホの方には,EZwebメールの新着通知が行われなくなるらしい。そこで,もう一度,今度は宛先「00090015」に,「1234」というメッセージを送る。すると,「iPhoneからの機種変更設定が完了しました」というSMSメッセージが届く。これで,元通り新着通知がなされるようになる。

早速,Thunderbirdにアカウントを作り,メールを同期させてみた。確かに,最近受け取った記憶のあるメールがリストされる。なるほど,これは便利だ。しかし,どうもメールの数が少ないような。ググってみたところ,EZwebのメール保存期間は30日らしい。その通り,メールの日付が,最近30日程度の範囲に収まっている。しかし,IMAPでメール削除されるのは困る。せっかくPCにダウンロードしておいても,サーバーから削除されたタイミングで,同期する時にPC上のメールも消えてしまう。そもそも,IMAPとはサーバーにメールを溜めておくシステムなのに,これでは意味がない。サーバー側の必要ディスク容量が増大するので,IMAPのサポートを嫌がるメール・プロバイダもあるくらいだ。

もしかしたら,30日の期限はEZwebのもので,IMAPに切り替えた後は,30日で削除されることはなくなるのかもしれない。これについては,引き続きチェックが必要だ。ただ,その間,本当にメールが消えてしまっては困るので,EZwebメールの設定で,メールをGmailに自動転送するようにしておいた。

かくして,au oneメールの後継サービスを待つことなく,同等以上の手段を手に入れることができた。満足。やり方を調べてまとめてくれた先人たちに感謝である。しかし,こんないいものがあるなら,auも積極的に公開すればいいのにねぇ...。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

花粉症と悪寒洗濯機の不調解消 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。